黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄「主張」の墓穴。他。

産経抄】2月19日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/492318/
産経抄】2月19日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110219/plc11021902580002-n1.htm

 「サラリーマン川柳」と言えば、川柳では現在もっとも知名度があり、レベルも高いコンクールのひとつでしょう。その入選作に《「秀句」》とわざわざ鍵括弧を付けて、失礼とは思わないのでしょうか。川柳は、笑わせながら人生の(この場合はサラリーマンの)ペーソスを描く文芸です。その意味で、引用された作品は間違いなく秀句であり、鍵括弧を付けてエクスキューズする理由はありません。《笑うに笑えない心境》というのも、後からついて来るものです。
 まあ、コラムにオチをつけるという知恵もない人のようなので、笑いに対する感覚が普通の人とかなり違うのでしょう。あ、解散総選挙の要求が笑わせどころなのかな。だったらすみません。「主張」の1本も解散要求ですが、オピニオン欄全体を使って笑いを取るという、新聞社として身を張ったギャグなのでしょうか。

在日米軍 抑止力は平和に不可欠だ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/492339/
【主張】在日米軍 抑止力は平和に不可欠だ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110219/plc11021903000003-n1.htm

 鳩山由紀夫氏の「方便」発言について、なんで一度論じたことをまたこうして抽象的な言い回しで蒸し返すんだ、よほどネタがないのかお気に入りなのか、と思ってしまったのですが、確認してみたらまだ「主張」はこの発言を取り上げていなかったのでした。こんなに産経の好きそうな民主党への攻撃材料で、いったい今日までなにをしていたのでしょうか。満を持して、というには紋切り型で、いささかみっともない論説になっています。ゲイツ国防長官の発言を《鳩山発言の影響ととれなくもない》とか、どこまで他人の顔色をうかがう弱腰外交なんでしょうか。
 「方便」発言を国会で詳しく問いつめろとか言ってますが、いいんでしょうかね本当にそれで。移転先交渉のトップに立っていた人が、抑止力以外のわけのわからない理由で節を屈した事情について、なんもかんもぶちまけられたら、産経はかなり困ることになりませんか。普通なら墓の下まで持っていくような交渉内容でも、なにしろ相手は宇宙人ですよ。