黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の威張り方。他。

産経抄】2月16日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/491788/
産経抄】2月16日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110216/plc11021602490001-n1.htm

 冒頭、「14日夜に東京などで、目立つほどの積雪があった」ことを無条件の前提に話を進めていますが、今回降らなかった地域やずぅーっと降り続けている地域の人には、なんのことやらではないでしょうか。まあ、そのあたりは産経新聞の購読者も少ないのですが。
 二・二六事件から政党政治への信頼、小沢一郎氏批判、“壊し屋小沢”は民主党も壊すのか、へとつなげる流れは、なかなかよくかけていると思います。ほほう、と思ったところで、最後がいきなり《まあ、その方がお国のためかもしれないが》です。どっかの素人ブログだよ、これじゃ。

グラミー賞4人 世界に飛び出す力示した - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/491802/
【主張】グラミー賞4人 世界に飛び出す力示した - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110216/ent11021602570000-n1.htm

 昨日、読売社説*1がはしゃいでいたのを見て、あわてて出してきたもののようです。受賞された皆様にはお祝い申し上げますが、「文化発信で国威効用」系の話は、もうお腹いっぱいです。日本人同時授賞への深読みは別として、《受賞は個々の演奏家の卓抜した才能と努力の結果》です。CDPの3位転落を持ってきて《4人の受賞が、そのニュースと同じタイミングで伝えられたことは、逆に日本人に自信を与えた》とか、もうなにを言ってるんだかわかりません。
 突然ですが、ここで一言。虎の威を借る狐

*1: http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110214-OYT1T00933.htm 、魚拓はないのでお早めに。