黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄のかぐや姫観。

産経抄】2月5日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/490028/
産経抄】2月5日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110205/dst11020503060000-n1.htm

 かぐや姫で地名といえば富士山よりは神田川ですが、不死の薬が燃え続けているから不死(フシ=フジ)の山。なんで壮大な物語を地口で落とすのかなあ、という、人情噺にも通じる不満もあるのですが、そのへんは「物語の初め」だからしかたないですかね。『竹取物語』のラストを紹介するのにこのオチに触れていないのは、抄子もあんまりだと思ったのか、フジサンケイグループの名前を天皇と結びつけて神格化したいけどそれが駄洒落じゃあんまりだ、という配慮でしょうか。
 新燃岳噴火で被災された方々に、改めてお見舞い申し上げます。こうした具体的な天災については、《行政をはじめみんなで支援していかねばなるまい》と当たり前のことがいえるのに(こういうときに動かなければ行政や国家の存在価値はありません)、抽象的な話になるととたんに「共助」とか言い出すのは、どんだけ現実から遊離しているんでしょうねえ。産経の上から目線っぷりは、ときに、月の住人かなにかではないかと思わせることがあります。