黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の感謝観。

産経抄】2月2日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/489463/
産経抄】2月1日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110202/stt11020202570001-n1.htm

 ええ、今日は2月2日です。なぜか魚拓がさっと出てきます(笑)。iza!は間違ってないのになぜMSN産経だけ間違えるか、不思議ですね。内容も、2月1日未明、朝刊が届くころに決着した列車遅延事件から始まっているので、もし本当に1日朝に届いたら、読者も驚いたでしょう。
 《自らの職務に忠実で優しく、忍耐強い人々が大多数のこの国》とか書いていますが、どの国ですか。“保守派”の人に怒られますよ。どの国でも、大多数の人は職務に忠実で優しいものです。どこまでを職務と考えるかによるだけです。まあこれは、「それに引き替え政治家は」と導くためのベタな主砲ですから、目をつぶっても良いのですが。とにかく待ちに待ったこの日、小沢一郎民主党代表を《小沢一郎被告》と書ける日を、産経はどれだけ待ち望んでいたことでしょう。勢い余って「容疑者」と書いてしまったこともあるぐらいです。まだ、起訴されただけなんですけどね。
 あと、政治家というのは決して感謝される仕事ではありません。