黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、混乱させる。

国旗国歌訴訟 教師は混乱を繰り返すな - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/488749/
【主張】国旗国歌訴訟 教師は混乱を繰り返すな - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110129/edc11012903030002-n1.htm

 国旗起立、国歌斉唱を求めるのが慣習法なら、それを拒否する人がいることも慣習法であって、おかしな判決だと思います。卒業式というのは、オール・オア・ナッシングでなければならないものなのか。国旗掲揚国歌斉唱を義務づけたところで話は終わりであって、個人の行動を束縛までするべきものなのかどうか。たとえば徴兵制の国でも良心的兵役拒否は認められているような、個人の尊厳を優先する考え方はできないのでしょうか。政府や自治体、裁判所に対しても、産経に対しても問いたいことです。そうした姿勢こそが、教育現場を混乱させているのではないか、と。
 ところで。サッカーAマッチ試合前の国歌斉唱で、一時期やかましく言われたせいか、ワールドカップ2010では選手全員がいちおう口を動かしていて、(ごく一部で)評価されていました。しかしアジアカップ2011を見ていると、あまり口を動かさない選手が目立つようになってきましたね。もちろんそんなのはどうでもいいことで、選手それぞれがストレスのない方法で試合前のモチベーションを高め、おそらくあの準決勝よりタフな試合になるだろう決勝では、全力を出し尽くしてほしいと思います。アジア(あるいは世界)という大きな舞台で、最高の栄誉を得るために、最高のパフォーマンスを見せてください。だから、がんばれ、日本代表。これが、わたし個人の気持ちです。