黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の常識観。

産経抄】1月30日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/488915/
産経抄】1月30日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110130/trd11013004120000-n1.htm

 教育とは「常識を教え込むこと」でもあり、なぜ1+1が2なのか、いちいち疑問につきあっていくべきではないという側面もありますが、常識への疑問を持たせることも、もちろん教育の重要な側面です。65年以上の実効支配を経ている土地が、なぜ日本の領土だと言い切れるのかという疑問は、内心たれでも持っていて不思議ではありません。また、テーマを設定してその方向に合わせた根拠を探させる授業で、逆の根拠しか出てこないのは、普通に教育技術上の大問題です。これでは仮想議論としてのディベートを行うこともできないではないですか。「日教組周回でイデオロギー色が露骨な発言が目立った」という話にしたいために、常識的な論理そのものも抄子は忘れているのではないですか。
 昨日に続いて国旗国歌の話になってしまいますが、《国旗・国歌に最大限の敬意を示すのは世界の常識だ》と言われても、世界を相手に戦争するという非常識な歴史を日本は経てきたのです。常識という概念に対する抄子の非常識ぶりが浮き彫りになった一文でした。