黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の知事観。他私的なこと。

産経抄】1月23日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/487433/
産経抄】1月23日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110123/mrt11012302550008-n1.htm

 なにも初場所千秋楽に、昔話とはいえ春場所のエピソードを持ち出すこともありま住まいに。岸昌・元大阪府知事の追悼とはいえ、いまさら「官僚知事が懐かしい」とか言われても、実務派の官僚知事を非難してタレント知事などパフォーマンスの得意な小泉型政治家を持ち上げたのは、産経新聞だけの責任とは言いませんが、あなた方マスコミではないのですか。
 と、すいません。本来のエントリ超手抜き。

私利私欲Part2(宣伝編)。

All at MANYS (They said.)
http://d.hatena.ne.jp/MANYS/
 五大全国紙(毎日新聞朝日新聞日本経済新聞・読売新聞・産経新聞)の社説*1、およびいわゆる一面コラム(「余録」・「天声人語」・「春秋」・「編集手帳」・「産経抄」)を、日々淡々と記録して寸評を加えていくブログです。配列に特に意図はなく、MANYSという洒落に合わせたものです。
 各紙サイトへのホットリンクとともに、ウェブ魚拓のサービスを利用してページを保存しています。YOMIURI ONLINEのみ、robots.txtによりウェブ魚拓での記録を拒否しているので、とりあえず記録は断念しています。

 サブアカウントを使って、こんなものを始めてみました。現時点ではまだ日付が抜けていますが、おいおい追加していきます。こんなものロボットにやらせりゃいいんでしょうが、ウェブプログラミングの経験がないので(つかN88-BASICあたりで止まってる)せこせこ手作業でやっております。思った以上に面倒なので、いつまで続くかわかりません。
 あちらにも書きましたが、「こういうものがあったら便利だなあ」と自分が思って作成したものです。プライベート設定でもいいんですが、せっかくなので。毎日の更新より長期間続けることによるデータベースとしての意味を重視していますが、うまくいくかな。こういうことを続けている方は案外少なくて、五大紙の社説を読んで論評するブログもたまに見かけますが、長期間(5年間とか)はなかなか継続できないようです。
 社説の魚拓を取る人自体が思ったより少なくて、過剰利用でウェブ魚拓さんから怒られるのでないかというのが当面最大の不安です。それにしても読売が魚拓を弾いていることは、今更知って驚きました。産経もひどいと思っていましたが、それ以上ですね。いくら社説を紙に1000万部刷っているからと言って、ネット上に残すのと話が違うはずです。
 毎日jpもひどくて、保存期間が5日しかないようです。17日18日の分は魚拓を取り損ねてしまいました。サイト開設時は全部の記事を半年保存する、とか言っていたような気がするのですが、こういうところちゃんとウォッチしてる人はいるんでしょうか。ANY各紙も原則7日しか保存しないと書かれています(実際は各紙によってもうちょっと猶予がありそうですが)。1月17日から始めたのはもちろん某ポータルサイトニュースページへの嫌味なのですが、1週間猶予があると思ってたらまさかこんな現実が待っているとは。

*1:産経新聞のみ、社説に相当する「主張」欄。