黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の私利私欲観。他。

産経抄】1月22日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/487086/

 小沢一郎氏が、年齢面でチャーチルを引き合いに出したことから、チャーチルと比較して小沢氏と胡錦濤氏をやっつけるという、なかなかの離れ業を見せてくれます。主張内容は別にして、後世としてはうまく言ってるんじゃないでしょうか。小沢氏はあくまでチャーチルの年齢と比較しただけなのに、それをいかにも自らを大政治家になぞらえたかのように擦り替えているあたりも、見事です。

尖閣事件不起訴 映像公開と捜査検証急げ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/487088/

 船長の起訴猶予処分により、衝突前後に撮影された映像は刑事訴訟上の「証拠」ではなくなり、公開に不都合はなくなりました。しかし、要は「日本の海保側からぶつけたわけではない」という事実が明確になればいいのであって、その部分がすでに流出し明らかになっている以上、映像のすべて(何時間分にもなると聞きます)を公開する意味はありません。
 元海上保安官の不起訴理由に、私利私欲ではないと判断したことを妥当だとしていますが、船長の不起訴理由に疑問を上げかけるなら、なぜ同じように突っ込まないのでしょうか。売名だって立派な私利私欲です。

[pc][net]私利私欲コーナー。

 MacBook Air 11インチ欲しい!
 どっちかというとMac嫌いなんだけど、ノートPCがあると便利かな的な。今はデスクトップ1台のみだし、金出してノート買うなら同じ値段でもっといいデスクトップ買えるな、とか思ってしまう性質なので、こういうプレゼント企画に期待してみます。
 考えていたネタが挫折しかけているのでとりあえずこんな現実逃避。