黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経と俗語の功罪。他。

産経抄】1月3日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/480380/
産経抄】1月3日 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/110103/tnr1101030336001-n1.htm

 元日の紙面にいきなり載っていた高峰秀子氏の訃報に驚いたのは、わたしだけではないと思います。全盛期はもちろん知らないのですが、日本映画の黄金期を築き上げた偉大な俳優の安らかな眠りをお祈りいたします。合掌
 高峰氏の文章を直接読んだことはないので判断しかねるのですが、こんなに文章が下手な抄子に《大変な名文家でもあった》と褒められたって、実際に名文家であればあっただけ、ご本人は嬉しくもないことでしょう。第五段落の倒置法は、いったい何のつもりで使っているのでしょうか。女子中学生の自己陶酔ポエム(ケータイサイトや地方の同人誌即売会で無数のサンプルにお目にかかれます)で好まれる技法ですよね。

「ため口」の功罪 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/gaishin/480381/
【外信コラム】ソウルからヨボセヨ ため口の功罪 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/110103/kor1101030315000-n1.htm

 ソウル支局の加藤達也記者のコラムです。さすがにこれで黒田勝久支局長ではなかったか。かつて連載企画のタイトルに「やばいぞ日本」とやらかして話題を呼んだ産経新聞ですが、品格に欠ける言葉を紙面に出す癖は収まっていないようです。少なくともわたしの中学生時代は、「タメ口」「タメ年」といった単語は、ちょっと髪を染めたりダブダブのズボンを穿いたりする連中しか使わなかったものです。まあ、今は普通の大人でもそんなファッションですが……。コラムの文中に、《ため口》の説明は一切なく、当然通用するはずの言葉として扱われ、校閲部もそのまま通してしまっているので、これは『産経ハンドブック』レベルで認められた表現なのでしょうね。
 最近、Wikipediaの、特にサブカルチャー系の記事では文章の乱れが目立ちます。特に、キャラクターの関係を説明するのに「タメ口で話す」と書いてあるものがあまりに多いので、そのうちロボットでも使って全部一気に「対等な口調で話す」と書き換えてやろうかとたくらんでいるのですが(いやたぶんやりませんが)、こうしたマスメディアの責任も否定できないところでしょう。これでどうせまた、1ヶ月もしないうちにオピニオン欄で「美しい日本語を」とかやり始めるのでしょうね。

TPP 世界の成長を取り込め 減反廃止し農業改革進めよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/480361/
【主張】TPP 世界の成長を取り込め 減反廃止し農業改革進めよ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/110103/fnc1101030314000-n1.htm

 今年最初の【主張】欄は(1日は【年のはじめに】、2日は休刊日のため)、TPPで2本分がいきなりきました。まあようするに米国様が主導しているんだから従えなのですが。関税自由化と非関税氷壁の禁止に対して農業保護を図るためには、農業の構造改革も必要でしょうが(それも、米国の農産企業が進出しやすくすることしか考えていなさそうですが)、あとは農家への個別保障しかありません。産経「主張」がバラマキ政策だとして一昨年から口を極めて罵り続けてきた、今日もまた非難を繰り返している、農家個別保障です。実際、構造改革が一朝一夕にできるはずがないことを考えると、他に方法はあるのでしょうか。そこんとこ、この「主張」は見事にスルーしています。関税自由化の前に個別保障を前倒しで始めてしまった鳩山前政権にも、もちろん問題はあるのですが。

目覚めよ日本、「中禍」を見抜け - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/480395/
誇れる国の「礎」 憲法、教育、皇室 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/480396/
【新春正論対談】(上)目覚めよ日本、「中禍」を見抜け 櫻井よしこ氏×渡辺利夫氏 (1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110103/plc1101030700003-n1.htm
【新春正論対談】(下)誇れる国の礎 憲法、教育、皇室 櫻井よしこ氏×渡辺利夫氏 (1/5ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110103/plc1101030700004-n1.htm

 国家基本問題研究所理事長の櫻井氏と拓殖大学学長の渡辺氏による、産経新聞の新春対談。もうこの豪華な組み合わせと見事な語呂合わせのタイトルだけで、三日夜におせち料理の重箱を見るような気分です。まめに暮らせるように黒豆。