黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

最後になって産経抄に負ける。

asahi.com朝日新聞社):児童相談所玄関にプレゼント山積み 贈り主の名前は… - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1228/TKY201012280379.html

 このニュースはわたしが最初に読んだ朝日新聞の記事の書き方がうまくて、名前のところまで読んだときには思わずじわりと来てしまいました。できればこの「産経抄」の前に朝日記事をお読みください。同世代の方でないとピンとこないと思いますが……。

産経抄】12月31日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/479790/

 今日の抄子も、そしてニュースの主人公も、わたしと前後する世代なのだろうと思います。児童相談所にランドセルのプレゼントは、なにかピントがずれているのではないかなどという批判も可能でしょうが、ここは素直に受け止めたくなってしまいます。年末に「いい話」を並べた抄子に負けるようで悔しいのですが、ここはすっきりと今年の分を終えることにしましょう。来年もずっとこの調子で、わたしなんかが噛みつくところのないコラムばかり載せてくれるようになれば、少しは日本も良くなると思うのですが。無理だろうなあ。
 今年も当ブログの読者の皆様には大変お世話になりました。来年からも、またよろしく御願い致します。良いお年を。