黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の軌道観。他。

違法操業の中国漁船 韓国警備船に体当たり1人死亡 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/475959/

韓国も中国漁船暴行ビデオは非公開 外交関係に配慮か - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/476144/

 まず、この事件に関して最大の問題として、事故で亡くなられた方の安らかな眠りをお祈りします。あとは些細なことなのですが、ひとつだけ。誰もが感じたことでしょうが、この事件は尖閣諸島沖で中国漁船が海上保安庁巡視船に衝突してきた事件と、まったく同じ構図です。この尖閣事件に関して、「これは領土問題だ」と産経新聞と、その他一部のネットメディアや一部の与野党国会議員までが言い立てていましたが、大韓民国中華人民共和国の間には、建前上も実質的にも領土問題は存在しません。領土問題のある海域以外でも、違法操業船と取り締まり側の間ではこうした事件が起きうるわけで、事件に領土問題を持ち出す言い草が、いかにふざけたものだったかをこの事件は示しています。

産経抄】12月19日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/475971/

 《金星の軌道》じゃなくて「金星周回の軌道」に乗れなかったんですが。民主党政権による仕分け作業で科学技術予算削減に手をつけたことが、よほど攻撃材料として気に入っているようですが、小泉政権も(議論もせず)やったことだし、みんなの党政権になったらもっと激しくなるかもしれませんよ? 政府支出の無駄削減を軌道に乗せた仕分けについて、各論ではなく総論でのまともな評価を、産経ではほとんど見かけない気がします。

首相沖縄訪問 日米合意が最善と説得を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/475973/

 19日付「主張」。普天間飛行場移設問題については、産経が推進する日米合意に基づく案、つまり辺野古移転案は、もはやデッドロックに乗り上げていることを、産経も菅政権ももうすこし誠実に受け止めるべきでしょう。地元の選挙結果はすべて、県外移設を求める結果になっています。それならばむしろ、米国側を説得する方向で考えるべきなのですが。