産経抄、しつこい。他。
15日頃からなんかいろいろ力が抜けていたわけですが、そろそろちゃんとしないと。それにしても、16日付「主張」の1本*1については、どうしても触れる木になれません。
【40×40】潮匡人 最後のお願い、拉致問題の解決を (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101216/kor1012160756000-n1.htm
16日付のこのコラムで、長年続いてきた潮匡人氏の産経新聞連載コラムが、ついに終了するそうです(残念なことに、《しばらく休ませていただく》という宣言つき)*2。宇都隆史参議院議員(自民党・航空自衛隊出身)の政策秘書になるためだそうですが、このコンビがいったいどんな政策を提言していくのでしょうか。楽しみ 不安なところです。
税制改正大綱 この増税は納得できない - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/475266/
17日付「主張」。とりあえず簡単に。産経は、「増税には賛成だが支出には反対、すべて財政再建に回せ」という路線のようです。それはいったい誰が得をする路線なのか、と。
なお、すべてが増税になる中で法人税だけ減税されるわけですが、減税そのものについては歓迎しているようです(もう当然のような顔をしてろくに触れてもいませんが)。さて、18日付の記事を。
企業の現預金、過去最高200兆円突破 使い途なく - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/475399/
誰が得してるんだよ。
新防衛大綱 日本版NSCを評価する - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/475637/
18日付「主張」。安倍晋三内閣も越える菅直人内閣のタカ派姿勢に、大喜びです。人員や予算の微減、戦車削減などにふだんならさんざん文句を言うのでしょうが、フォローも含めて支持しています。そのかわり、いつものごとく集団的自衛権と武器輸出三原則(の見直しは削除させた社民党)へは、ひっかり文句をつけています。しかし、今回の防衛大綱で示された「動的防衛力」について、積極的な情報収集と連動するなら集団的自衛権が必要ではないか、と、わけのわからない因縁をつけていますね。動的防衛力が発揮されるのは日本が攻められそうなとき、日本国内での防衛行動においてであって、あきらかに個別的自衛権の範疇です。集団的自衛権の概念を持ち出すような状況ではまったくありません。牽強付会以外のことがたまにはできないのでしょうか。
【産経抄】12月18日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/475679/
仙谷氏、14分間にわたり首相の「実績」を必死のアピール 「私は補佐役…」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/475070/
また落語か。話のマクラに落語を持ってくる筆者は「比較的まともな人」と認識しているのですが、さすがにしつこくありませんか。
仙谷由人官房長官が菅直人首相の「決断」を列挙したという、これ自体がなんかもういろいろアレな話題なのですが*3。もちろん硫黄島遺骨収集はスルーして、日韓併合百年に当たっての菅談話には《「将来に禍根を残した愚挙」との批判が渦巻く》と、いったいどこの話か(どこか特定の領域なんでしょうね)と思うような話を持ち出しています。