産経記者は気楽な(ry。
自民、機関紙の新デザイン決定 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/475148/
“自民党の広報紙”の異名に恥じず、姉妹紙「自由民主」のリニューアルを報じる産経新聞の記事。まったく、心温まりますね。
総理大臣は 気楽な稼業と きたもんだあ〜っ!? 日本一の無責任男の「思いつき」と「楽観」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/474832/
長ぇよ。あんたそんな世代じゃないだろう、という、16日付阿比留瑠比記者による記事です。菅直人首相による諫早湾干拓中止は《大局的見地からの決断ではなく、自らの指導力をアピールするため》なんだそうです。役人のメンツを守ることと、この日本の美しい自然環境を残すことと、どちらが「大局的見地」なのか、質問してみたいものです。いままでさんざん、「強いリーダーシップ」の欠如を民主党政権に対して指摘してきたのに、それを発揮するとこうですから、首相も決してではありませんね。
中国人船長釈放に関して、仙谷由人官房長官の独断説を採らず(ていうか、んなこと言って吹き上がってた連中の方がおかしいと思うんですが)首相の指示があったことをにおわせつつ、2004年に尖閣諸島へ中国人活動かが訃報上陸した事件で、当時の小泉純一郎首相が送検せず釈放した判断を引き合いに出しているのは、小泉氏と菅氏の「大局観」の違いを強調するためとはいえ、これはたいへん珍しいように思います。この10月以後、産経でこの件に言及されたのは、初めてのようです。
ところで、クレイジーキャッツの歌を大量に引用していますが、JASRAC様の許可は取ったんですか?