黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経系列の差別報道。他。

海老蔵さん殴打事件 26歳ハーフの男を逮捕 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/473200/

 10日付記事ですが。あのですね。少なくとも見出しレベルで、容疑者の血縁に触れているのは産経新聞とサンスポだけです。本文中で触れているのもスポーツ紙ばかりで、一般紙や放送局でこうした報道をしているところはないようです。

アニメフェア参加拒否 出版10社、都条例案に抗議 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/comic/473264/

 角川書店に続き、他に秋田書店講談社集英社小学館少年画報社・新潮社・白泉社双葉社リイド社で構成するコミック10社会が、東京国際アニメフェアへの不参加を表明しました。正直、大手出版社がこれだけ明確な動きを示してくれるとは思っていませんでした。ただ問題は、都議会民主党が賛成に回る方針を決めたというニュースですが……。まだ議決されたわけではないので、この出版社によるボイコットを見て、思い直してくれる可能性に期待したいところですが……。
 それはそれとして産経のこの記事。さすがに《漫画児童ポルノ》という独自用語はやめたようですが、《子どもを性行為の対象にした性描写の漫画やアニメ》と、まったく同じ印象操作を、さらに事実を歪曲して書いています(今回の条例改悪案では、規制対象になるキャラクターの年齢は関係ありません)。どうしてこんないい加減な報道を続けられるのか、頭かち割って中身を見てみたいものです。

産経抄】12月11日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/473298/

「旧石器捏造」10年に思う - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/473307/

 上の産経抄斉明天皇陵に関する話題。下は渡部裕明・論説副委員長の【土・日曜日に書く】。どちらもそれなりに良いコラムなのですが、考古学ネタでかぶっているのが、妙な感じがします。旧石器遺跡捏造事件の背景に国民的期待があった、と渡部記者が指摘しているように、考古学ネタ、特に国内のものは注目を集めやすいようですが(少なくともヒ素利用生物の発見よりは)、それにしても産経は変に熱心な印象を受けます。奈良新聞のサイトに考古学面*1があるように、奈良県内(だけ)で強い産経新聞も対抗せざるを得ないのでしょうか。

民主党 個利個略にあきれ果てる - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/473305/

 11日付「主張」。産経の報道を見ていると、民主党は明日にも分裂して小沢一郎氏が新党を設立しそうな勢いにしか思えません。なにしろそんな記事ばかり並んでいます。いやもう、政界一寸先は闇だとは昔から言われますし、隠密行動と新党結成が小沢氏の得意技ですし、政党交付金期限と通常国会開幕を控えたこの季節に新党騒動は年中行事のようなものですが、小沢新党の可能性をこれだけ強く報じているのは産経だけというのが、妙な印象です。たとえば小沢氏が《「次のことも考えないといけない」と新党に言及》したという話も、産経にしか載っていません。内輪の会合での小沢氏の発言とやらを、産経がたびたび“スクープ”しては、てんで見当外れの結果だったという例は、以前にもありましたよね。こういう話は裏取りも難しいし、一般人のプライバシーに関わるような話でもありませんから、一定範囲の“飛ばし記事”はしかたない側面もありますが(芸能界のゴシップを伝えるのがスポーツ紙芸能面なら、永田町のゴシップを伝えるのが一般紙政治面という側面もあるので)、それにしてもなあ。まあこれで、本当に小沢氏が新党を結成するようなら(たぶん12月中に結果は出るでしょう)このエントリを思い出してわたしを笑い物にしてやってください。