黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、かさにかかる。他。

仙谷が率先し相次ぐ舌禍事件 政権末期の雰囲気漂う - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/464366/

 SANKEI EXPRESSの記事。ああ、安倍晋三政権末期の状態に似てきたのは確かですね。記者は誰かと思ったら、阿比留瑠比氏でした。こんなところで敵討ちかな。
 失言といっても実は、解釈次第、問題視する野党やマスコミ次第という面が強くあります(これは安倍政権閣僚の「失言」問題でも、似たようなところはあったのですが)。これはどの政党、どのマスメディアということに限らず、一般的にそういうものです。ただ安倍内閣ではこのほかに、事務所経費関係など金銭面のスキャンダルも目立ったのですが、いまのところ管内核では閣僚のそうした問題はない、と思います。鳩山前内閣から通してみても、(総理と幹事長以外の)金銭スキャンダルはなかったと思います。――括弧内が非常に情けないですが。あとはファッション雑誌の撮影とかですが、こんなのはねえ。

防衛次官通達 菅政権は言論封殺するな - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/464402/

 18日付「主張」。これは、今日取り上げた他の失言問題とは少し違う側面もあります。しかし、この「主張」が言うような《情報統制》事件なのかは、検討する必要があります。
 尖閣ビデオ流出事件でも、「国家の機密保持とはなにか」があらためて問われました。秩序維持は、言論の自由と対立する面があります。どちらが優先されるかといえば言論の自由に決まっているのですが、無制限の自由ではないというのも残念ながら認めざるを得ません。たとえば、反社会的な性的表現を幼い子供に無制限に見せていいのか、といえば、やはりそこはゾーニングで対応するしかあまりんせ。この例から逆に、一定範囲で言論の場を制限することは、本当の意味で言論の自由を守ることでもあるわけです。自衛隊という暴力装置(鍵括弧なし)に政権打倒を呼びかけることは、それが暴力によって現実のものになった場合の結果を考えると、まさに言論の自由の危機に繋がる行為だと言えるでしょう。
 で、産経「主張」は、民間人が自衛隊施設で自民党政権を批判する自由も無制限に認めるんでしょうかね。たとえば楯の会事件のような*1
 この件については、また改めて論じることがあると思います。

仙谷氏、自衛隊は「暴力装置」発言 抗議で撤回し謝罪 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/464513/

暴力装置」発言は「仙谷氏の本音」田母神俊雄氏 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/464708/

 「暴力装置」という言葉は、反体制側が好む表現ではありますが、広く使われている表現でもあります。「そのようにも考えられるのだから、いっそう自重せねばならない」という、自衛隊や警察にとっては《本音で認識》しなければばならない言葉でもあるはずです。もちろん、田母神俊雄・元航空幕僚長にそんな理屈は通用しませんし、取材に行く産経新聞も同じことです。

民主・松崎議員が自衛官を「恫喝」か 「俺を誰だと思っている」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101118/crm1011180131004-n1.htm
「納涼祭でのトラブルも遠因になり、異例の通達につながったのでは」(防衛省幹部)

 7月に入間基地のイベントに参加した民主党議員が、警備担当者と小競り合いを起こした(かもしれない・本人は否定)問題を、今わざわざ報じています。どうも産経記者が、「民主党が入間基地関連でトラブルを起こしていないか」と聞き回って、「そういえば」的に出てきた話を大々的に問題視しているだけ、という印象があるのですが。

陳謝、謝罪連発、ぼろぼろ予算委 民主内で「もう、菅内閣はもたない」との声も - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/464793/

 でまあ、このへんをまとめて野党が攻撃し、産経が嬉しそうにそれを報じるという事態にもなっているわけですが。個々の事案はほんとにしょうもない失言やらばかりです。

小ネタ。

 細かい寝たもいちおうチェックしてあったので、もったいないからついでに。居丈高に出る前に足下をよく見ろと言いたいですね。

マック、アイコンチキンを200円に値下げ 限定品も各店1品復活 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/464691/ 〔[http://megalodon.jp/2010-1118-2240-36/www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/464691/:title=Web魚拓〕
名下げするのは、定番商品の「アイコンチキン ソルト&レモン」〔後略〕

 アイコンチキンはよほど仕入れの見込みを誤ったとみえて、たとえばジャーマンソーセージは販売終了直前の11/2〜3日、携帯会員限定のクーポンを配布していました(ソースはわたしの携帯の受信ボックスにあります)。業界トップの日本マクドナルドも、すっかり名を下げてしまいましたね。つか、チキンバーガーのくせにクォーターパウンダーより高いとかねぇよ。

中日とソフトの和田が栄冠 セ、パのMVP - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/npb/464693/

 野球のことはよく知らないんですが、両リーグのMVP受賞選手が同姓というのは珍しい事象だろうと思います。しかしこの略し方は両選手に対して失礼じゃないでしょうかね。

産経抄】11月18日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/464401/

 政治問題と全癌関係ないので、小ネタの方の扱いで。いくら産経がはやぶさ成功に便乗して宇宙開発万々歳の論調になっているとはいえ、まさか「産経抄」がJ・P・ホーガンを引用するとは思わなかったし、それどころか、『星を継ぐもの』の設定どおりに軍備を廃止して宇宙開発に使え、という主張でまとめるとも

*1:もちろん楯の会事件は、公式のイベントで招かれた人物が発言したものではなく、またクーデターを直接訴え、最後は自殺という形ではありましたが暴力行為に及んだ点で、今回の問題とは区別されますが。