黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、広告収入を求める。他。

家族会にノーベル平和賞を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/dan/456796/

 29日付の【from Editors】は大野敏明編集委員寝言は寝てから言うものだとしかコメントできません。

ノーベル賞効果? 大学受験「理系離れ」に歯止め - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/457188/

 寝言は寝てからpart 2。たとえば2000年〜2002年に日本人が化学賞を3年連続受賞し(2002年は物理学賞も)、2008年は米国籍の方も含め日本出身者4人が受賞して話題になりました。その間ずっと、“理系離れ”は続いていたわけです。年を取ってくると、10年前のことでもつい去年のように思ってしまいますがね。

「産経はキャバクラ広告載せるのでは」 陰の総理が表の総理に - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/457132/

 29日付一般記事です。で、いつから載せるんすか? ていうかすでに、産業経済新聞社の広告収入のうち無視できない部分が、「夕刊フジ」や「サンケイスポーツ」のその手の広告に依存しているわけですが。
 3年ほど前、産経新聞はさかんに朝日新聞に喧嘩を売っていました。しまいにMSN産経ニュースに「論争『朝日vs産経』」なる特設コーナー*1を作ったのですが、このへんで朝日側は産経の下心に気づいたらしく、まったく相手にしなくなりました。せっかくの特設コーナーは、グダグダになって放置されています。仙谷由人氏も頭の悪い人物ではないのですから(いささか口が軽いという指摘は否めません)、そろそろ気づいてもいいのではないでしょうか。どうせ産経のこの態度は改まりゃしないんですから。

仙谷「健忘」長官に安倍元首相がブチ切れたワケ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/457426/

 pipisanさんにコメント欄でご教示いただきました。1週間の政治家の発言をまとめる【名言か迷言か】コーナーですが、26日の記事に続いて、首相経験者の一人、じゃなかった、首相経験者の安倍晋三氏のサイトでの発言を大々的に紹介しています*2。まあいちおう現職政治家の発言ですが、1週間をまとめる記事として、特定個人の特定個人に対する攻撃を全体の半分以上を使い長々とした引用を交え紹介するのも、いかがなものでしょうか。いったい、だれがまとめた記事なんでしょうね。ちなみに、長々と引用はされていますが《サル(笑)》の部分だけは抜けています。

*1: http://sankei.jp.msn.com/column/3521/clm3521-t.htm

*2: d:id:pr3:20101026:1288106012 参照。なおこのエントリでは、ブログかトピックかという件にツッコみましたが、今日の記事によるとメルマガに書かれたもので、それを転載していたようです。