黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の迷信観。他。

産経抄】10月28日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/456393/

 稲妻が実りをもたらすのは迷信だ、と言ったその口で《恐ろしい雷のエネルギーが、実は豊作を後押しするように》。さすが、「歴史を現代の視点から裁いてはならない」と主張する産経らしく、古代人の視点そのままですね。椎茸と稲は違います。椎茸は菌類だし稲は植物だし。

【40×40】河添恵子 反日デモより「金」の中国人 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/101028/chn1010280937003-n1.htm

 「中国の一般市民の99.9%は、反日デモ尖閣問題を知らないか無関心」という指摘は、正しいだろうと思います。数字が大げさに見えますが、130万人いても0.1%ですからね。それより、あいかわらず下品な文章の中にある《個々レベルの喜怒哀楽が拡散&強まっている》という表現が気になりました。ていうかなにこれ。日本語なのか。コラムニストのスタパ齋藤氏が「最高に強まったモバイルグッズ」といった表現をよく使うのは、もちろんわざと間違った用法で表現を強調したユーモアですが、河添氏のはなんなんでしょうかね。

【主張】対中外交 首相はビデオ全面公開を  - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101028/plc1010280306003-n1.htm

 28日付。以前から指摘していますが、ビデオに「なにかやばいもの」が映っていたらどうするんですかね。衝突と関係なしに空でオレンジ色の光の球が不規則に動いていたり、海面に上半身裸のおねーちゃんがいて下半身が魚なのが映っちゃってたり(人間の下半身が映っちゃってても公開できませんが)。
 この「主張」、および産経新聞のオピニオンは、ビデオ全面公開が侵害された国家主権の主張になるという論調で一貫しています。なんか勘違いしてませんか。ビデオに、中国漁船側からぶつかってくる場面が映っていれば、公務執行妨害の決定的な証拠にはなります。しかし、領海侵犯の証拠としては無意味です。いや、領海侵犯に関しても(位置情報記録と合わせれば)決定的な証拠ではありますが、領海内に侵入している他の無数の漁船やらを放置して、あの漁船だけを拘束・逮捕したこととは無関係です。軍事行動として衝突してきたわけでもありませんし(漁船にはラムでもついていましたか?)、主権侵害問題の決定的な証拠であるかのように言い立てるのは、議論のすり替えにしかなりません。すり替えの方向が明後日すぎて、なにを狙っているのかすらわかりませんが。