黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄にはますますクマった。他。

産経抄】10月24日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/454821/

 あいかわらず熊の出没被害が続いていますが、熊=ロシアの連想はいいとして、いや今は中国こそが熊なのだ、近づけばお互い不幸になる、とうそぶいています。ふつうは、ロシアが熊なら中国は虎にたとえるもので、獰猛さはともかく狡猾さなら虎の方が危険なわけですが、そうした表現の常識も知らないのでしょうか。
 熊の話を柱に据えるなら、「虎(中国)にばかり気を取られているところに、熊(ロシア)の危険も思い出させてくれた。領土問題は尖閣諸島だけではない」とでもすれば、保守派のコラムとしてはまとまるのではないでしょうか。それとも、東シベリア油田からの対日輸出見通しが立ったことで、ロシア様には今は逆らわぬ方がよい、という判断でもしたのでしょうか。普段の対米姿勢を見ていると、産経の対露姿勢もそんなものじゃないかな、と想ってしまいます。

少女グループがセクシー過ぎ!韓国で問題視 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/korea/454956/
 【週刊韓(カラ)から】は115回にわたって連載して参りましたが、この回を持ちまして終了いたします。ご愛読ありがとうございました。

 おめでとうございます。水沼啓子記者は単に御役御免なのか、国内などに転勤するのかわかりませんが、どちらにしてもよく115回も続いたものです。
 内容は、日本でも注目されている少女時代やKARA *1などの韓国女性アイドルグループに、保守派が文句をつけたという、まさしく古今東西問わずよくある話です。日本でいえば10年前後の昔、SPEEDからモーニング娘。3期〜5期のころにあたるんでしょうかね。彼女たちも保守派から、「日本語を破壊している」「歌も踊りも素人レベル」などとやたらと批判されたものです。

【菅政権考】小康状態の「アキ菅」政局 花岡信昭 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/454937/

 上の話の流れとはまったく関係ありませんが、こんなところに“自称・ネット炎上評論家”こと、花岡氏の記事が。あいかわらずの自意識過剰というかナルシストぶりですが、いくらなんでも現職首相があなたに直接電話なんかかけてきませんから*2。《アキ菅》とかネットスラングを嬉々として紹介しているのは、炎上評論家としての経験に基づいた知恵なのでしょうか。それにしても、品がないと評価せざるを得ませんが。
 後半は最近の産経紙面の風潮に乗っかった仙谷由人氏への批判かと思ったら、あれは菅首相の矢面に立っているのだ、という解釈を出していて、これは一つの視点だな、とうなずいてしまいました。うっかり。

*1:iza!RSS配信では、この記事の直後にAKB48とKARAが出演したステージの記事があって、笑ってしまいました。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/celebrity/454957/

*2:もっとも、野党時代の菅直人氏は2ちゃんねるのなりきりスレにわざわざ削除を求めてきて、当時の運営側からおちょくられたりしていましたし、ブッチホンの例もあるので、絶対に電話がかかってこないとは言い切れませんけれど。