黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経小ネタ10141

 「産経抄」「主張」はもちろんチリ落盤事故被害者の救出成功で、特に文句をつけることもないので、一般記事からネタを探してみましたが、これもほんとに小ネタしかなく。最近低調でもうしわけないです。

くま手づくり、追い込みに 「酉の市」に向け 葛飾区 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/art/451078/

 熊を手作りするのか。あれは北海道名物のはずなのに、酉の市で売ってたっけ? なんで葛飾区? とか、しばらく本気で考え込んでしまいました。他の新聞の見出しならともかく、漢字制限撤廃を訴えているはずの産経がなにやってるんでしょうか。でも「手づくりのくま」って、なんか可愛い感じ。

オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦スペシャル - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/450962/

 ニュースを新聞ではなくニュースサイトで見る習慣になって、ずいぶん経ちます。天気予報は情報サイト、テレビ番組はiEPGサイト、連載小説や四コマはまあ、同人サイトがたくさんあるし。とはいえ、テレビ欄を新聞で確認したいニーズは強く、テレビ欄だけの紙面と折り込みチラシを宅配する「Town Market」もありますが、全部のテレビがEPG対応になったら、こうした意識も変わるのでしょうか。いずれにしろ、新聞代替としてのニュースサイトはテレビ番組情報も取り込みたいところで、iza!がそうしたサービスを始めても不思議ではありません。
 しかし、なんのとこ割りもなくいきなり、単なる番組情報でパブリシティ記事にさえなっていないものを配信されても、困るんですよねえ。番組情報の提供を始めるのかと思えば、今期最注目の『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』を検索してもなにも出てこないし。