黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の体育観。他。

子供の体力低下 外で思い切り体動かそ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/450574/

 13日付「主張」。どうも産経オピニオン欄の教育論というのはもにょもにょするのですが、「子供は外で遊ばせろ(遊びたいなら)」というのは同意します。そのためにはなによりもまず、社会環境作りが重要なのですが。しかし、全国学力テストを普段は学力競争の道具にしか扱っていないのに、こんなときだけ体育と絡ませ生活習慣がどうのと言い出すのはも、まったく見事なものですね。

ガンダムと30年 アニメーター・漫画家 安彦良和さん - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/interview/450608/

 なぜか安彦氏のインタビュー記事があって、普通に読んでしまいました。内容の大半は知っていたこととはいえ、《敵側のジオン軍の軍服はプロイセン軍をイメージしました。実はファンの人たちにコスプレ〔解説略〕されることを狙ってデザインしました》というのは初耳で、それなりに興味深い記事でした。安彦さんに限っては30年間『ガンダム』と一緒だったわけじゃねえだろうとか、マンガ家・安彦良和に、もうすこしスポットを当ててほしいと思うのですが、まあそのへんは許容範囲でしょう。
 しかし、《でも、もう一度アニメ(全52話)を見直してもらうのは難しい》と堂々と書いてあるのは、なんなんでしょうか。もちろん実際には全43話です。括弧内は安彦氏の発言ではなく記者による補足でしょうが、そのすぐ上にテレビシリーズ打ち切りの話も出ているし、打ち切りなら全52話のわけはないことぐらい、すぐ気づくはずです。ほんっとに、産経はどのページを開いても誤植が見つかりますね。

追記。(10/15)

【話の肖像画ガンダムと30年(中)アニメーター・漫画家 安彦良和さん 気がついたら夢にたどり着いていた (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/101014/gam1010140315000-n1.htm
ガンダムと30年 アニメーター・漫画家 安彦良和さん - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/interview/451431/

 コメント欄でgaullisteさんにご指摘を頂くまで、この安彦氏インタビューが【話の肖像画】全3回の1回目だということに、本気で気づいていませんでした。マンガ家としての安彦氏に云々という部分は、そういうわけで誤解に基づくものであり、訂正いたします。それにしてももうちょっと、と思わなくもありませんが、被征服者や反逆者の視点に立った作品が多くて、産経的には紹介しづらいのでしょうか。
 なお、誤植部分はまだ直っていません。