黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の議会観。

名古屋リコール なれ合い議会を返上せよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/449943/

 11日付「主張」です。やや意外だったのですが、産経は河村たかし名古屋市長に批判的なようですね。民主党出身だからでしょうか。民社協会イデオロギー的にはガチな人だし、経済政策も新自由主義バリバリなのに*1
 市議会に対しても、馴れ合いというか惰性でやってる部分を批判していて、それはけっこうなんですが、行政に対する議会のチェック機能をここまで産経が重視しているとは思いませんでした。自らの公約が否定されたことで、ほとんど反則ぎりぎりの議会解散に持ち込む*2というやり方は、河村氏が小泉純一郎元首相から学んだものでしょうか。ますます、産経が河村市長を批判する理由がわからなくなります。

*1:歳出削減と減税をセットで唱えている点に限れば、河村市長の政策に矛盾はありません。削減と消費税増税を同時に唱えるよりは。

*2:小泉氏の場合、「参議院で否決されたから衆議院で信を問う」という、反則ではないが釈然としない手法でした。