黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄のガイドライン観。

産経抄】10月10日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/449669/

 《赤はもちろん中国共産党をイメージしたもの》。はて。間接的にはそうなりますが、常識的に考えて、中国の国旗である五星紅旗をイメージしたものではないのでしょうか。
 《なにも中国の記者たちがさぼっているわけではない》。そうそう、さぼっているのは産経の記者ですよね*1
 《すべての報道機関を共産党がコントロールし、重要な問題についてその都度、ガイドラインを設定し、逸脱を許さない》。他紙の報道にいちいち、「国益に反する」「どこの国の新聞か」と噛みつくのは、誰でしたっけ。そうしたガイドラインの設定にあこがれている“新聞”ではないのですか。産経の噛みつく記事がすべて国益に反しているとは思いませんが、たとえ国益に反する記事でも掲載できるのが、報道の自由ではないのですか。