黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、授賞記事で手抜き。他。

 ザッケローニ監督初勝利からカリ城放映までいろいろあって、産経オピニオン欄をまだまともにチェックしていません。ものすごくひさしぶりに、[sankei]タグを外しました。

ノーベル平和賞劉暁波氏 投獄中の中国民主活動家 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/worldnews/449231/

 たいへん嬉しいニュースです。中華人民共和国政府および中国共産党が、ノーベル賞委員会のメッセージと「08憲章」の内容を、真摯に受け止めることを、心から期待します。
 この産経の第一報記事は、木村正人ロンドン支局長によるものですが、なんだかひどいですねえ。劉氏の略歴が本文の大半で、他紙の記事にあるような背景の説明がかなりいいかげんです。予定稿なんでしょうから、もう少しなんとかならないのでしょうか。「中国在住の中国人へのノーベル賞授賞は初」ぐらいのことは書いてもいいはずではないかと思うのですが。略歴だけの本文の後に、【プロフィール】として略歴紹介があるので、なおさら間が抜けて見えます。

蓮舫問題に若手は意気上がるも、幹部が及び腰 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/449248/
 8日の参院本会議で代表質問に立った片山さつき氏は「閣僚がブランドの宣伝をするのは兼職規定に照らしてどうなのか」と追及。

片山さつき氏も国会内撮影の過去…蓮舫氏批判できず - asahi.com
http://www.asahi.com/politics/update/1008/TKY201010080470.html

 見出しと引用だけで終わってしまっては、著作権法上の引用の定義を満たさないかもしれなくてあれなんですが、こうして並べるだけで十分でしょう。