黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経政治部長、エキサイトする。他。

これこそ「腰抜け外交」だ 政治部長乾正人 中国人船長釈放 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/443862/

 中国人船長釈放決定を受けた25日付乾部長のコラムです。前半から後半へと進むに従って面白くなっていくので、まずはじっくりお読みください。書いてるうちにどんどん興奮していく姿が、手に取るようにわかって興味深いところです。以下、引用しつつツッコミを。
官房長官に至っては「偏狭なナショナリズムをあおらないように」と、何か日本側メディアに問題があるかのような発言を繰り返した。》
 いや、それ、あんたに向けて言ってるですよ乾さん。少なくとも産経新聞を意識していたのは確実で、その政治部門の責任者が乾氏本人だということ、官房長官から名指しで非難されたにも等しいという事実の重大さを、もうちょっとでも自覚してください。
 今回の釈放の判断に政治の意志が働いたかどうかといえば、いくら表向きは地検の独自判断であっても、本気で受け止める人はいないでしょう。ああいう事件の直後で《検察庁の足元を見たようだ》という指摘も、表現はともかく当たっている面もあるでしょう。それはいいとして、あくまで表向きは、法相が指揮権を発動したといった事態ではありません。官邸の意向を受けた上での“検察の独自判断”であって、突っぱねることもできたわけです。
《政治家や経済人の一部には、日本の首相が靖国神社に参拝さえしなければ、日中友好は盤石だと勘違いしていた人がいたが、まったくの間違いだったことが証明された。》
 ……あんたの勘違いよりはマシです(keyword:乾正人参照)。どんなに譲って考えても、少なくとも、口実の一つは与えずに済むのですから。

産経抄】9月25日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/443911/

 この件に関して、日本赤軍のクアラルンプール事件を持ち出しています。《超法規的措置》《人命は地球より重い》といった流行語を生み出し定着させた事件ですね*1。しかし、テロリストの釈放と一般市民の釈放では意味が違うでしょう。次に首相になった福田赳夫がこの判断をしたわけですが、清和会創立者の批判なんかしちゃっていいんですか? 
 《クアラルンプール事件の何倍もの禍根を残す》というのは、いったいなんの根拠があっての話でしょうか。日本赤軍事件がどれだけ日本の国際的信用に悪影響を及ぼしたと思っているのでしょう。「日本のパスポートは世界中でノーチェック」とネトウヨの人などがよく威張りますが(おまえの手柄じゃないんだけどな)、日本赤軍が活発に事件を起こしていたころは、「日本人だというだけで税関で止められた」と、当時を知る人が書いていましたよ*2

AOKIが四書五経の教育DVDを寄贈 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/443877/

 日本創新党のスポンサーとして知られる紳士服チェーンのAOKIが制作した、そーゆーテーマのDVD約1億円分を、日本家庭教育協会に寄付したという、とても心温まるニュースです。なんで紳士服屋がそんなDVD? とか、2008年に制作したDVDを3500セット寄付ってただの在庫処理じゃ? とか、普通に思うわけですが。日本創新党といえば、首長新党だから地域主権を唱えるかと思ったら、結党宣言*3では伝統的価値観とか家族の絆とかを強調し(しかし党首・代表幹事のお二方はそれぞれ愛人問題が報じられています)、たちあがれ日本・創生「日本」とともに救国ネットを設立するなど、“真正保守”色を前面に打ち出してきました(そして参院選で惨敗しました)。ウォッチャーの間では熱烈な支持を受けていて、所属議員もいないのに2ちゃんねる選挙・議員板にスレが立てられています。その日本創新党のスポンサーだと思えば、こんなDVDを作るのも納得ですね。
 日本家庭教育協会については、サイトの「〜について」*4を開いたら1行目に《日本伝統の家庭教育の復興を…》と書いてあったので、あとは斜め読みしましたが、山本七平の引用などあって、なかなか楽しそうな団体です。会長などにはそれっぽい有名人が並んでいるだけなので、理事長の田口佳史氏についてざっと調べてみると、「老荘思想の研究家」とされているようです。なんで老荘思想家が四書五経規範意識だよ、と激しくツッコまざるを得ません。なんでもいいんかい。
 と思ったら、毎日新聞の記事(この寄贈を報じているのは産経と毎日だけ)では、えらいことになっております。毎日の記者も、おかしいと思わなかったのかよ……。

AOKI:青木擴憲会長「老荘思想から今の日本の教育を」家庭教育DVDを日本家庭教育協会に寄贈 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/biz/bizbuz/news/20100924dog00m020038000c.html

*1:福田は、言語感覚が鋭く、こうした表現を生み出すことに長けていた、その意味だけでも優れた政治家だったと考えています。後継者は、田中真紀子氏あたりですかねえ。近年は「面白いことを言おう」と思いすぎて空回り気味のようですが。

*2:たしか山下洋輔氏だったと思いますが、今手元になくて確認できません。

*3: http://www.nippon-soushin.jp/about/declaration.html

*4: http://www.japanhome-edu.net/jhe.shtml