黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、利用する。

産経抄】9月2日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/435181/
歌人、竹山広(ひろし)の作品は、小欄で何度か引いてきた。

 《何度か》ということは複数回あるはずですが、おかしいですね。今年8月6日*1のことしか記憶にありませんが。前回指摘を受けたためか、さすがに今回は竹山氏を《反原爆、反戦歌人》と紹介していますが、前回《いわゆる主義主張とは無縁だった》と堂々と捏造したことに関する訂正あるいは謝罪などは、もちろんありません。今回引用されただけでもこれだけ政治を詠んだ歌があり、たとえば社民党を見捨てたこと、逆に言えばそれまでは期待していたことを明言しているのに、どこが「無縁」なのでしょうか。引用しなければたいていの読者は竹山氏のことを知らないだろうとばかりに、よくもまあ前回はあんなことを書いていたものです。