黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の分厚さ。他。

 26日と27日分まとめて。

民主党代表選 認められない「密室談合」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/432320/

 26日付「主張」が朝刊に掲載され、水面下で一本化が進められていると批判した直後に小沢一郎氏の出馬表明があって、これはいい面の皮ですね。もちろん、あの底知れぬ分厚さを誇る産経の面の皮にいくら水をかけても、なにも起きませんが。
 後半では小沢氏の「バラマキ政策」を批判していて、衆院選マニフェストなんか最初から無視すればよかったとか、国民にまったく支持されていないとか、いったいなにを根拠にこんな暴論を吐けるのか、本当に底が知れません。「公共事業のバラマキ」と「福祉のバラマキ」では意味がまったく違うわけで、国民が「福祉のバラマキ」、言い換えると今よりも手厚い福祉を求めていることに間違いはありません。もちろん無限に要求に応えられるものではありませんからどこかで区切りは必要でしょうが、求められていること自体は確かです。

小沢氏出馬 国の指導者に不適格だ 「政治とカネ」で信頼失った - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/432783/

 もちろん、27日付「主張」では昨日こんな批判をしたことはおくびにも出さず、「このような主導権争いや政治的地位を保つための権力闘争は「私闘」ともいえ、情けない」と憤慨して見せています。「恥知らず」ともいえ、情けない。いったいどうすれば、産経がお望みの通りになったのでしょうか。

ザグザグに景品表示法違反の恐れ 消費者庁警告 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/432610/

 たまたま目についたどーでもいい記事。最近目が悪くて(といってもこれは単に老眼のせいで)、「ザクザク(ZAKZAK)に〜」と読んでしまいました。誇大表示や虚偽表示は厳しく取り締まってもらいたいものです。さらにどーでもいいんですが記事の内容は、ザグザグというドラッグストアがポイントカードの付与率を「通常の3倍」と不当表示していたというもの。やっぱりザクザクの間違いじゃないのか(あっちはZAKUですが)。

【40×40】潮匡人 韓国併合条約が偽りで無効なら… - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100826/stt1008260809008-n1.htm

 主張している内容はアレだし、全体の2/3ぐらいがほとんど引用で埋め尽くされているので、なんだこいつは、と思ったんですが、オチとしては(内容を認めるかは別として)わりと秀逸でした。いちおう(内容を認めるかは別として)まともな文章も書けるんですねえ。もっとも、内容を認めるかは別の話です。
 日韓併合条約無効論が成立するなら幕末の不平等条約無効論も成立するという指摘は正しいでしょう。これを言うなら、併合条約も砲艦外交の結果であったと認めることになるわけですが。しかしここで、ポツダム宣言無効論が出てくるのは予想外でした。一瞬納得しかけたのですが、勝者の軍が押さえつけたのは民衆の抵抗だったか、いちおう宣戦布告を経て戦争状態にあった軍隊による抵抗だったかという違いを無視しているんですね*1
 ところで、潮氏の肩書きはずっと「評論家」だったのですが、最近「国家基本問題研究所評議員」という肩書きを好んでいるようですね。宣伝? 

小沢一郎首相を待望する!!! - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1763848/

 いつもの反語かと思ったら、古森義久氏はマジみたいです。「民主党のまとも派と自民党のまとも派が結びついて、新たな現実志向、保守志向の政党を結成できる」とのことです(古森氏の用語法で「まとも派」とは、自分を含む極右派を意味します)。まあそのあとで、小沢氏を批判して「小沢首相待望論」というのは日本国民の良識に賭ける一大逆説なのです」と説明していますが。民主党から分離したその「まとも派」に小沢氏が含まれていたら、こんどはなにをどう言い出すつもりなのでしょうね。

*1:さらにここで、抵抗する日本軍が沖縄の一般民衆を巻き込んで……とか考え始めるとややこしくなるので、ここでは忘れます。忘れてはならない事実ですが。