黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経の誤報を指摘していってもキリがないけど。他。

 なんか一般記事でいろいろあって、今日のオピニオン欄はちょっと後回しで。

赤毛のアン」31年ぶり映画で復活 親子3代で楽しもう - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/books/breview/426425/
 「赤毛のアン」は、カナダ・プリンスエドワード島を舞台に、姉弟に引き取られた孤児、アン・シャーリーの成長を描く。

 原作(翻訳)もテレビアニメ版でも、マリラはマシュウのことをずっと「兄さん」と呼んでいたと思いますが、映画では設定が変わったのでしょうか。いや別に、紹介記事を書くときに作品を観ていなくてもいいのですが、確認もせずにこういう基本的な間違いを書くのはアンマリラ あんまりだと思います*1

立ち上がれ・平沼氏が抗議声明「世論の反対無視」日韓併合首相談話 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/426446/Web魚拓
 立ち上がれ日本は10日、日韓併合100年をめぐる菅直人首相談話を閣議決定した政権を抗議する平沼赳夫代表の声明を発表した。〔強調は引用者〕

 誤植ネタが続きますが、せめて産経ぐらい、「たちあがれ日本」の党名をきちんと書いてあげてくださいよ。他のメディアからは相手にされていないんですから。

安倍氏が批判「歴史評価は歴史家に任せるべき」日韓併合首相談話 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/426460/

 上の平沼氏による抗議の記事と併せて、こんな記事もありました。今回の菅談話村山談話を踏襲しその枠内に収まるもので不満もあるのですが、内閣総理大臣として村山談話を継承した安倍氏や、そもそも村山談話閣議決定に署名した平沼赳夫が、なにをわけのわからんことを偉そうに抗議しているんでしょうね。

[news]在特会初摘発。

在特会」初摘発、4人を逮捕 「日本からたたき出せ」…朝鮮学校に拡声器で抗議 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/426394/

 “初”摘発って、警察はいままでなにをやっていたんでしょうか。なにはともあれ、これで学校周辺が静かになり子供たちが安心できるようになることを願います。政治的な主張を持つことは自由だとしても(それが民族差別的なものである場合に許されるかは議論の必要がありますが)、それをなんの責任もない子供たちに向けて大音量で流すことは許されません。まして、この記事にあるような“抗議”内容を、またおそらくいつものように、産経ですら紙面に載せられないだろう差別的言辞を、子供たちに聞こえるように流すことは、子供の心を深く傷つけるという意味で、法律上の罪名を超えた「罪」です。
 産経のこの記事は、さすがに在特会に批判的とみていいでしょうが、ネットでは大きな勢力を持っているかのような記述があったり、またたとえば朝日新聞の記事*2に比べるとずいぶんあっさりした内容で、「罪」の重大さが伝わらない印象があります。摘発したのがよりによって京都府警と言うこともあり、ニュース速報+やニコニコ動画あたりの一部の人たちは、いまごろ「警察によるネット弾圧」とか吹き上がっていそうですね。彼らは自分たちの巣がネット全体を代表していると思いこんでいますから。ちげーよ。
 さて、彼ら在特会は、なぜこんなことをしでかしたのでしょうか。もちろんいろんな理由があると思いますが。

朝鮮学校無償化 存在意義問われる専門家会議  - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/426228/

朝鮮学校無償化 結論ありき? 国民への説明は不十分  - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/426229/

 たとえば今日だけでも、産経の紙面はこんな調子で朝鮮学校を攻撃しています。こうした雰囲気が、在特会の犯罪行為に無形の支援を与えていたとは言えないでしょうか。

*1:「このギャグがあんまりだ」というブコメ歓迎。それでも書かずにいられなかった。

*2: http://www.asahi.com/national/update/0810/OSK201008100099.html