黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

SEコラムの証拠観。

佐藤優の地球を斬る】「君が代」 菅氏の良心に問いたい - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/426028/

 9日は新聞休刊日なんですが、SANKEI EXPRESSは発行しているんですかね。全国で5万部とかいう噂ですが、首都圏・近畿圏のみ発行とはいえ販売店1店舗あたり何部配達しているのかを考えると、いい迷惑だろうと思います。
 そんなわけで同紙連載コラムで佐藤氏が、8月3日の首相答弁*1菅直人氏がかつて『君が代』を歌ったか歌わなかった問題を糾弾しているわけですが、「そこまで言うなら証拠を示せ」という首相発言に「筆者から証拠を提示したい」として示したのが自分の書いた文章って、なんなんですかこの人は。ミッキー安川氏当人から伺った話だとしても、菅氏が歌った歌わないに関しては又聞きでしょう。
 首相がこの件で嘘をついているかどうかはとりあえずどうでもいいので(総理大臣が国会答弁で嘘をついたとしたらそれ自体は大問題ですし、なぜこんなすぐバレる嘘をつくのかというのも問題なのですが)、佐藤氏の考える「証拠」というものの扱われ方がまるで理解できません。まあ、佐藤優氏だからと言ってしまえばそれまでなのですが。

*1:4日付「産経抄」関連で取り上げました。d:id:pr3:20100804:1280933889