黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」の政治と教育観。

教員の選挙運動 教委は違法行為を許すな - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/425555/

 8日付「主張」。いったい何回この件で教組を叩けば気が済むんだと呆れるしかありませんが、まあ、教育に政治活動を持ち込むのはよろしくありませんね。ただしこの件は、教員が教壇から児童生徒に投票を呼びかけた、といったものではありません。いや、未成年の生徒に呼びかけても意味ないんですが。

ソ連対日参戦65年 「侵略の日」を心に刻もう - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/425556/

 同じく8日付「主張」が書いている、「教育の場でしっかりと子供たちにも教えるべきだ」とか「このままでは歴史の捏造(ねつぞう)や歪曲(わいきょく)が繰り返されることになるだろう」というのは、なんかのギャグですか。ギャグが高度すぎて、わたしにはよくわかりませんでした。
 少なくとも、教育の場に政治を持ち込むべきではないのと同じように、憎しみを再生産する場にもするべきではありません。