黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の理屈観。他。

22年W杯招致 今度こそ日本単独開催を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/419134/

 23日付「主張」。だから、世界最高のクォリティを求められる大会を、6月の日本で開催しようとするなっての(韓国も同じ梅雨期ですが)。ていうかついこの前、「南アは冬だった」とかボケ倒してましたよね*1
 単独開催にこだわるのもわかりません。共催というアイデアそのものは失敗だったと思いますが、それにもかかわらず、2002大会は成功だったと評価してよいと思います。日本や韓国のつまらないプライドのためでなく、世界のサッカーファンのために。

産経抄】7月23日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/419132/
「そもそも刑罰だけで虐待事件は解決できない」。その理屈はわかるのだが…。

 「理屈はわかる」と言ったその口で、直後に厳罰化を求める署名運動の宣伝をしているのは、どういうつもりなんでしょうか。厳罰化は理屈以外の、感情論によって進められていることを認めているんでしょうか。
 「産経抄」や「主張」が毎度毎度、虐待問題について(あるいは教育問題について)わかったようなことをおちょぼ口で言うのを見るたびに、ああ、産経って児童のことなんか本気で考えていないんだなあ、利用対象なんだなあ、という印象を持たざるを得ないのですが、社会面ではそうでもないようです。

【なぜ虐待死は防げないのか】(1) そのとき学校は 海渡君事件で起きた「ボタンのかけ違い」 児童虐待 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/418128/

【なぜ虐待死は防げないのか】(2) 20年間で虐待38倍、職員は2倍…児童相談所、対応に限界 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/418476/

【なぜ虐待死は防げないのか】(3) そのとき病院は 判断、通告…2つの「ためらい」 児童虐待 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/418972/

【なぜ虐待死は防げないのか】(4) そのとき警察は 「家庭に入らず」は昔話 福祉と刑事“呉越同舟” 児童虐待 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/419417/

 20日付から始まっている、児童虐待問題の連載企画第3部です(たぶん全5回なので、今日の段階で紹介するのも半端なのですが)。ざっと読んだ範囲では、広い視点を設定し、まともに取材して、おかしな結論を導こうともしていない、他紙の類似企画とと比較して特に優れているというほどでもありませんが、ちゃんとした記事になっています。産経の社会部にもおかしな記者はいくらかいますが、政治部や論説委員室に比べるとずいぶんまともな仕事をしていますね。