黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の因縁観。

 思っていた以上に差が開きましたねえ。比例では民主党がリードしているのに一人区では自民が圧勝というのは釈然としません。民主党政権への批判票が、比例では分散したのに対して一人区では「しかたないから自民」という行動が多かったのではないかと思うのですが。やっぱり参議院選挙制度は比例制度を含めた大選挙区中心にするべきだと改めて感じる結果でした。あと、雨後のタケノコのように発生した(極右系)新党の結果も、気になるところです(わかってて言う)。

産経抄】7月11日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/414232/

 スペインもオランダもわりと応援していたので、両者の決勝対決は楽しみなのですが、はたして起きていられるか。たいていの国の間には因縁や関わりがあるものですが(たとえば日本とカメルーンなら2002日韓大会でのキャンプ地の盛り上がり、デンマークとならサムライとバイキングの対比、パラグアイならチラベルト選手の人気とか)。日本とオランダの関わりで、実は当日気になっていたもののここに書きそびれていました。日本代表戦でスタンドに日章旗を掲げるのはともかく、旭日旗を掲げてるサポーターが必ずいて、あれはどうなんだとずっと思っているのですが、よりによってオランダ戦ではやめてほしかった。両国に先の大戦でどういう因縁があったのか、知らなかったでは済まないでしょう。それを思い起こすこともしない「産経抄」も、同じことですが。