黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

えらぼーとしてみた。

毎日ボートマッチえらぼーと) - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/
〔自分の結果〕
http://mainichi.jp/select/seiji/eravote/10votematch/etc/?result=232212313432222211112310131221141222121413

 流行りものなのでやってみました*1衆院選では小選挙区2〜4人の候補と比例ブロックで政党名を選ぶだけですから、この「えらぼーと」もあまり意味がないと思ったのですが、比例全国区で100人以上の候補者から選択する(政党名でも投票できますが今回は新政党乱立でそれも迷う)参院選では、より役立つのではないかと思います。
 自分の結果に関しては、ほぼこんなものかという印象でした。最初から投票可能性を除外していた公明党のスコアが案外高くて苦笑しましたが(本来はそういう政策の党なんですよね)、それ以外はまあこんなものか、と。みなさんはいかがでしたか。
 設問と選択肢の中に、たとえば「消費税を上げずに所得税法人税を上げる」といった方向の選択肢がなかったり、派遣法改正や表現規制関連の設問がそもそもなかったりするのは不満でした。表現規制は国政では大きな争点になっていませんが、先日の非実在青少年関連の都条例問題に関心が集まったり、無視できない要素のはずです。毎日新聞的にも、逆の方向からだとしても、そうではないのでしょうかね。わたしはすでに投票する候補を決めてここでも公言しているわけですが、規制問題抜きでも一致度は全体の6番目で、これはちょっと意外でした。

*1:ブログパーツで貼り付けようとしたのですが、はてな側で許可していないようです。政治系のブログが多いから希望者も少なくないと思うんだけどな。