黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、強敵に挑む。

 圧倒的な実力差がある場合、相手にボールを持たせておきながら決定的なチャンスを作らせず、こちらのワンチャンスを確実に狙っていくのは、試合をこちらのペースで進めていると言っていいでしょうね。狙い通りの、自分たちのサッカーができていたと思います。ただ、実力差がね……ということです。もっともこれは、あくまでサッカーの話です。なにかのメタファーに見えるかもしれませんが、すべてのメタファーが政治に当てはまるというものではありません。
 いやしかし、メタファーが当てはまらない自民党ですが、資金がないという噂なのに、視聴率40%超が予想される枠に(おそらく)専用に作ったスポットを打つ余裕はあるんだなあ。これでいっぱいいっぱいという可能性もありますが。

成長戦略 何より実行力が問われる - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/405410/

消費税公約 首相は全体像もっと語れ     - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/405411/

 19日付「主張」2本が、法人税引き下げ・消費税引き上げ・新自由主義政策万歳で例によって鼻につくのですが、現政権が示した政策なので困ったものです。

産経抄】6月19日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/405409/

 日米安保条約自然承認から今日で50年だそうです。当時、「アンポ反対」の意味を理解して叫んでいた人がどれだけいるのか、というのですが、ではたとえば、「小泉カイカク」のの真の意味、その影響を理解していた人が、どれだけいたのでしょうか。それよりも、多くの国民が政治に目覚めたことを評価するのは、悪いことではないでしょう。それにしても抄子は、自主武装はにもいい顔をしつつ安保体制を肯定するという、なかなか難しい技に挑んでいて、その強敵に立ち向かう精神は評価しておきましょう。