黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、ロスタイムを延長する。

予算委なき閉会 これが「民主」政権なのか - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/404479/

 見出しは1本分ですが、2本分の長さでした。下野なう産経新聞17日付「主張」です。いかにも野党支持の新聞が書きそうな社説ですね。もちろん、政権与党を批判するのが新聞として本来のあり方ですから、その点は大いに結構です。
 菅新政権が予算委審議から逃げた、代表質問だけでは詳細な質疑ができない、というのももっともですが、代表質問すら受けずに逃げた首相よりはマシではないかと思います。

菅首相代表質問 予算委見送りを撤回せよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/403537/

 しかし、一昨日15日の「主張」も、同じ件についてでした。この時点から状況は大きく変わっておらず、ただ予定の時間が経過したというだけなのに、よく今日のようにいきり立って長々と書けるものだなあ、と、ある意味で感心します。
 「第三の道」にせよ「消費税を含む税制全体の見直し」にせよ、現時点では方向性を示せるだけで、具体的な数値を挙げることは本質的に不可能な、単なる無責任な予測になるか、「見直し論議」が結論ありきのものになってしまうかという性質のものでしょう。たとえば「消費税10%を考えている」と首相が言ってしまえば、その数字が一人歩きする結果になり、冷静に議論すれば当面7%で済んでいたかもしれないものが心理的な面から10%に確定してしまうわけです。そのために、政権与党にはいろいろな意味で慎重な言い回しが求められるものですが(特に菅首相は前首相の件でかなり懲りているはずなので)、現時点でやたらと具体性を求めるのは、わかった上での無いものねだりではないでしょうか。

民主マニフェスト 迷走教訓に「現実外交」に転換? - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/404836/

asahi.com朝日新聞社):消費税率「自民党の10%を参考に」 菅首相が明言 - 政治
http://www.asahi.com/politics/update/0617/TKY201006170435.html

 ……とか書いてたら、「10%を参考に」とか口に出してるしorz この人もやっぱりアレだったのだろうか……。朝日や産経に評価されて嬉しいのかよ。