黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、勝ち馬に乗る。他。

産経抄】6月16日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/404044/

W杯初戦勝利 「4強」の夢を引き寄せよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/404045/

 「勝てそうだから応援する、負けそうなら興味なし」っての、やめてもらえますか? いや、パンピーの人ならしかたないです。サッカーファンならそんな奴はいません(対偶:そういう奴はサッカーファンではない)*1。サッカー代表戦を国威発揚に結びつけようと考えているのだとしても、苦しいときに歯を食いしばって応援する気概はないのですか? それでも愛国者ですか? しかも「主張」はまた、はやぶさと結びつけるような薄汚いことをしているし。内容の分析も、NHKの中継で解説の山本昌邦氏が述べていたことの引き写し、それも微妙に勘違いしています。本田選手のゴールが「流し込んだ」ように見えたなら、目医者に行くか、サッカーについて語るのはやめるべきです。
 カメルーン代表チームが、どんな事情があったかはともかく、チームとして機能していないことは明らかでした。この先修正できるのかはわかりませんが*2、この勝利が運に支えられた面があることも、冷静に見つめなければなりません。それでも「勝つ」と信じて、応援することです。
 「産経抄」にいたっては、W杯で日本が一次リーグ敗退した1998年と2006年はその後政権が弱かった、活躍した2002年は小泉政権の人気絶頂だったとか、珍妙な理論を立てています。安倍政権が弱体で菅政権は期待できそう、という認識を産経が示しているところは、ますますもっと奇観ですが。

菅直人氏は日本人拉致犯の釈放を求めた!!! - ステージ風発:イザ!
http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/1650740/

 古森義久氏のブログエントリなのですが、あんまり悲惨なので、さすがに取り上げようかどうしようかと迷っていました。まあネタ切れなので取り上げるのですが。これ、新政権成立直後ならともかく、9日後の6月13日のエントリなんですよ。安倍晋三氏の演説をさも重要資料化のように長々と引用したりしていますが、1989年時点で拉致事件北朝鮮によるものだと確証を得ていた日本人も韓国人もいないし、ましてその実行犯が誰だったか、知っていたはずもありません。こういう事後の批判は、古森氏の大嫌いな東京裁判史観とまったと同じではないのですか? 

*1:「サッカーファンだけど好きなクラブだけ、あるいは他国代表を応援しているので、日本代表には興味ない」という人は、もちろんいます。ただそういう人は、「日本代表が勝ちそうだから応援する」ということもないわけです。

*2:できればオランダ戦までに立て直してこんどは逆の番狂わせを演じてほしいものですが、と、これは甘い期待です(笑)。