黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄、アパルトヘイトを憎む。他。

産経抄】6月11日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/402045/

 ネルソン・マンデラ氏の開会席出席は予想外の悲劇によりなりませんでしたが、FIFAワールドカップ2010南アフリカ大会が開幕しました。それを受けての「産経抄」は、コラムとしてはたいへんまともなのですが、人種差別・レイシズムを非難する資格が、産経新聞にあるのでしょうか。
 ……ぐらいしか書くことないな。今日は「主張」の1本*1もW杯ネタでしたが、こちらもまあまあ抑制のきいた、とりあえずスポーツイベントにやたら過剰な国威発揚を期待するような内容でもなかったので、ここで取り上げるようなこともありません。困ったな。――え? 「負けるに決まってるから煽らないんだ」? 勝つに決まってるでしょーが。ベスト4実現ですよ。ええ。いいの。W杯のときだけはそういう態度です、わたしは。

田母神講演会:ヒロシマの平和を疑う! | 日本会議広島
http://jp-pride.com/

平和と安全を求める被爆者たちの会 - 平和と安全を求める被爆者たちの会
http://www.realpas.com/

 産経ネタがいまいちだったので、たまたま見つけたネタを。今年も8月6日に広島で田母神俊雄氏の講演会が開かれるそうです。主催団体の一つは「平和と安全を求める被爆者たちの会」ですが、この講演会のために設立されたような印象です。昨年の講演会で、田母神氏と日本会議広島に対して「被爆者の感情を逆撫でするものだ」という批判が集中したためでしょうか。会の秀道広代表は、(同姓同名でなければ)広島大学病院皮膚科の教授で、原爆症治療の研究にも携わったことがあるようです。