黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、筋を違える。他。

産経抄】5月26日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/395565/

 これはひどい。いつも、全文ひどい「産経抄」の中でも最終段落がいちばんひどいものですが、さすがにこのオチはない。それにしても、なぜいきなり福島瑞穂社民党党首の名前が出てくるのか、さっぱりわかりません。
 ところで福島さんといえば、「口先だけ威勢良くて、実現できない新聞社について行ってもこの先いいことは何一つありません」と判断して(たぶん)辞めていった福島香織元記者を思い出すわけですが。

社民党 政府方針反対なら離脱を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/395538/

 同日の「主張」の方を読むと、なぜ「産経抄」がこんなまわりくどい書き方で福島氏の名前を出しているのかかがよくわかります。「考えを改めるべきだ」ではなく「政権離脱せよ」という産経の主張は、その意図がたいへんわかりやすくて困ります。基地移設問題で現行案に転じた鳩山政権を後押しし、改憲への足かせになっている社民党の政権参加を排除しつつ*1、政権そのものを弱体化させる一石三鳥の案だとでも思っているのでしょう。あとわずかの期間とはいえ、参議院少数与党になれば、通常国会で残る法案の審議に大きな影響が出て、選挙前に政権が崩壊しかねませんから。
 それにしても、県外移設にしろ現憲法尊重にしろ、連立政権の最初からの合意事項だったわけで、ブレている民主党の方に問題があり、社民党が反対するのは筋を通しているだけです。そして、「主張」は民主党のブレをずっと非難してきたのではありませんか? 

http://twitter.com/kaokaokaokao/statuses/14223233021
kaokaokaokao: @amneris84 でも初めて政治部にいったとき、議員さんにご飯おごってもらって当たり前、という空気だったので、びっくりしましたよ。
http://twitter.com/kaokaokaokao/statuses/14223787877
kaokaokaokao: @amneris84  初めて政治記者上司に、議員さんに、おごってもらっていいんですか?大阪社会部の昔の上司は取材相手にたばこ一本でももらうな、といわれました、と新人記者ぶってきいたら、議員さんにはおごられるけれど、秘書にはこっちがおごるから、バランスとっている、と。
http://twitter.com/kaokaokaokao/statuses/14224380388
kaokaokaokao: 飯を頻繁におごられ、野党とか違う派閥の議員とか、その人と仲の悪い議員の噂とかディープな情報をもたらす記者に対して気を許し、つい口を滑らしたりするもんだと。
http://twitter.com/kaokaokaokao/statuses/14224495646
kaokaokaokao: @sekio55 機密費使われて接待されるほどの大物記者って、古巣にいてたかな〜、と思った。今度花岡さんにきいてみよっと。
http://twitter.com/kaokaokaokao/statuses/14224940726
kaokaokaokao: @sekio55 政界に通じフィクサーみたく 影響力がある記者、あるいはオピニオンリーダーとして国民の支持を受けているような記者なら、機密費つかってでも、抑えようとしてくるのでは。
http://twitter.com/kaokaokaokao/statuses/14225374140
kaokaokaokao: @amneris84  どこの世界でも、ごはんをたべ、酒をのむと、胸襟を開いた気になる。あるいは胸襟を開かせた気になる。朝日は会社としての規定が厳しいので、ゆうずうが聞かない。イベント取材で、主催者が出す景品(自社商品)なんかも、受け取れないことになっていますんで、と返しにくる。
http://twitter.com/kaokaokaokao/statuses/14225445197
kaokaokaokao: @amneris84 現ナマは、さすがに直接きいたことはないが、勉強会の講師とかで講師料とか。
http://twitter.com/kaokaokaokao/statuses/14226844116
kaokaokaokao: @kyuhzaemon 私が聞いたのは、番記者同士が張り番時間中に話す、うちの政治部は〜的ゴシップのレベルなんで、都市伝説かもしれませんが。

 福島香織氏の名前が出ましたが、先週18日にtwitterで興味深いことを書いていたのでメモしておきます。「対馬が危ない!」キャンペーンのとき、自民党の勉強会に宮本雅史記者が講師に呼ばれてましたね。

*1:民主党主導で改憲が動き始めたとしても産経に都合のいい方向の改憲にはならないのですが、レールを敷くことにはなる、ぐらいに思っているのでしょう。あるいは本気で改憲=都合のいい方向としか考えていないか。