黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経編集部に良心はあるか。

【40×40】諸星清佳 昔の中共国家政権転覆扇動罪 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/china/100415/chn1004150810003-n1.htm

 おなじみ、産経の紙面でさえいちばん下品なコラム「40×40」に、あらたなメンバーが加わったようです(少なくともMSN産経ニュースおよびiza!で検索するかぎりでは)。Wikipedia:諸星清佳によると(この記事は中立的な観点に基づく疑問があるような)、北海道新聞記者から外語大修士課程や北京大学などへの留学を経た中国専門家で、「週刊金曜日」で中国ルポを執筆し、その中国批判が編集部と対立した人だそうです。このコラムもそんな感じの、中国をよく知っていて批判するというような内容でした。コラムとしてあまりうまくはありませんが立ち位置としては非常にまともで、とても「40×40」とは思えません。
 新顔の登場はけっこうなのですが、この欄の執筆者で(自称)中国に詳しい、しかも女性というと、河添恵子氏とキャラがかぶります。両氏が並行で執筆するんでしょうか、それとも、河添氏と交代なんですかね。もし交代なら、産経編集部のわずかな良心を見る思いなのですが、違ったら大笑いです。ついでに、福島香織氏(元産経記者)ともキャラがかぶるわけですが、早期退職した元記者にコラムを書かせるような度量まで求めるのは酷な話でしょうか。