黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄が朝からヒマそう。

産経抄】4月14日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/379940/

 産経抄子がNHK総合テレビのドラマを大好きなのは知っていましたが、まさか朝9時前からNHK教育の5分番組までチェックしていたとは。この調子だと、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん』もチェックしてますね!? さあどうだ白状しろ! わたしはもちろん観てます。……いや、実写パート目当てではなくて、ふつうに(キッズ向け)アニメとして面白いし*1、料理の基本的な知識も身に付くし。「アイドル志望の少女が知識もないのに料理番組のメインになり、ある人物の助けをこっそり借りながら成長していく」という設定が、『デリシャス!』(原作:小林深雪・まんが:あゆみゆい講談社 ISBN:4061788477〜)とかぶっていますが。王子様の存在やドリル頭のライバル、天然母に親バカ父などは定番のキャラ配置なのでいいとしても。
 それはさておき(さておくな)、落語『死神』の主人公になぞらえて鳩山由紀夫首相を揶揄していますが、死神役は鳩山邦夫氏でしょうかね。首相は(3代前の元首相と違って)まともな米国留学経験があるので、日常会話ならおそらくオバマ大統領と直接話せるでしょう。通訳を挟み、結果渋い顔をしていたというのは、結果が不調であったにせよ、正味が5分でも実質的な会談をしたということではないでしょうか。不調だった(というか日本側から出せるまともなネタがなかった)ことは批判されても、それを「中身がなかった」と解釈する抄子の視点は、どうもおかしいと思うのですが。

*1:わたなべひろし監督・平見瞠シリーズ構成・中嶋敦子キャラクターデザインは、この手の作品としてはかなり強力な布陣でしょう。『マリー&ガリー』といい、去年スタートのNHK教育アニメはアツかったのですが、継続のこの2作を除くと今期はどうもイマイチ。