黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」の最悪のタイミング。他。

 24時間以上のDDoS攻撃を経て、ようやく2日夜に2ちゃんねるが一部復活したようです。hideyosihi.2ch.netとかtsushima.2ch.netとか、発端になったようなヘイトスピーチの巣があり*1、かつ「狙うならどうぞここを狙ってください、かわりに他に被害を与えないでね」と鯖名で示しているところから復活していて、アニメ系などの平和にやってて巻き添えを食ったところがまだ、というのは、たいへん理不尽な感覚ですが。

韓国の現代史成功を拡大しよう - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/363765/

 東京基督教大学教授、というよりは、民間シンクタンク国家基本問題研究所(櫻井よしこ理事長)の評議員である西岡力氏による、2日付「正論」です。日韓併合百年を踏まえて、北朝鮮崩壊を睨み日韓の緊密な協力を唱える、非常にタイミングの悪い提言になっています。南北統一がなされるなら大韓民国側による統一が、あらゆる意味で日本の国益ですが(国士様方はそうは思わないんだろうなぁ)、そもそも北朝鮮側の軍事侵攻による統一というのは、もはや中華民国の大陸反攻と同じぐらい有り得ないと思います。それに備えるよりは、日韓両国が協調して金王朝崩壊の混乱をチャンスに変える方策を練るべきだ、という西岡氏の認識は正しいでしょうが、その過程として「自衛隊の派兵を示唆」とか「日本と韓国の核武装」とかを提案しているのは、どんなものでしょうか。西岡氏ら国家基本問題研究所の面々が昨年韓国を訪問してこのテーマについて話し合ったそうなのですが、こんな提案をされた韓国側の「良識的保守派」は、いったいどんな顔をしたのでしょうか。

【主張】北教組幹部ら逮捕 公金流用の悪質さ解明を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100302/crm1003020254000-n1.htm

 2日付。日教組が未だに主任手当返上を続けていたことに驚きましたが*2、給与として支払われたものを本人の意志で労組に寄付したものが、なんで「公金」なんでしょうか。産業経済新聞社の給与体系が、いかに搾取的薄給だとしても、役職手当とか通勤手当とかの名目でいくらかは払われていると思いますが、それは産経新聞社の金ですか? (部下におごる)飲み代や通勤定期購入に使ったら、会社の金を横領することになるんですよね? やべえ、産経社員って犯罪者の巣窟ってことじゃね? 

*1:hideyoshiにはニュース極東+、tsushimaにはニュース速報+など。

*2:だって、わたしが子供のころ、親が噂話的に「あの先生は本当は主になんなんだけど」どうのこうの、って話を聞きましたよ? あれからずっと?