黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の2ちゃんねる観。他。

産経抄】3月3日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/364186/
きのう午後もアクセスしようとしたがだめだった。〔中略〕小欄も2ちゃんねる掲示板には、しょっちゅう悪口を書かれているので、助っ人する義理はないのだが、由々しき事態である。

 一部で話題沸騰の、本日の「産経抄」です。ファンクラブでは“公認”ファンクラブを名乗ろうという動きもありますが(個人的には反対に一票、“公認”されて嬉しいか?)、ニュース速報+のスレ*1では、むしろドン引きされています。
 2ちゃんねるに書き込まれている内容を、金妍児選手には「批判」、産経抄に対しては「悪口」と使い分けているのはさすが、という点も某所(いまさら某所もないですが)では指摘されていました。「審判を買収している」というのはどう見ても「批判」ではなく「誹謗中傷」です本当に(ry。しかし引用部に関してわたしが気になったのは、「掲示板には」「悪口を書かれている」という表現です。「掲示板では」あるいは「書き込まれている」ならばいいのですが、今の表現では、「掲示板」が主語のようにも読めます。匿名ではあっても人格のある人間が、掲示板という道具を使って悪口を書いたのではなく、「掲示板」という主体によって悪口を書かれていると感じているのではないか、少なくとも無意識レベルでそう感じているからこのような表現になったのではないか、と思えます。ネット時代初期(まだわずか10年ほど前です)には、顔の見えないユーザの集合意識を怪物めいた存在として認識した論説がオールドメディアに目立ちましたが、ネット文化、特に(N+を中心とした)2ちゃんねるに詳しいはずの産経抄が、いまさらこんな認識でいるいるのでしょうか。どこかにそういう意識が残っていないか、あらためて振り返ってほしいと思います。

前原、仙谷、原口3閣僚が異例の予算委遅刻 予算成立確定で気の緩み? - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100303/plc1003031007004-n1.htm

 今日から参院予算委員会が始まりましたが、三人の閣僚が10分ほど遅刻したそうです。どうやら事務方の連絡ミスによるものらしいですが、産経はたいへん嬉しそうです。はしゃいでおります。【三閣僚遅刻】という専用のタグも作って、次々に記事を発信しております。

【3閣僚遅刻】民主参院国対委員長「言語同断!」 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100303/stt1003031543005-n1.htm Web魚拓

 しかし、ここまではしゃぐのは言語道断(ごんごどうだん)ですね。本文ではちゃんとしてるのに、なんで見出しだけ間違えるんだか。