黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の菜園観。

 今日は一日いろいろあって(ただでも月末とか週末とかなのに)、産経の記事を読んでいるどころじゃありませんでした。

産経抄】2月28日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/362973/

 鳩山首相が「引退したら農業を」とか口走ったことに対し、「農業の大変さがわかってんるか(゙Д゚)ゴルァ!!」とかいう内容ですが(「(゙Д゚)ゴルァ!!!!」って久しぶりに使ったな)、じゃあ抄子はわかってんのかと。現役を引退したら盆栽や植木や家庭菜園を楽しみたい、という人はたくさんいますし、というかイメージ的には多数派ですし、むしろ産経的には「ニッポソの伝統」とかいって推奨されるんじゃないですかね。農家への個別所得保障政策を批判した部分は、産経はなにをやりたいのか、零細農家を排除して外資を含む巨大企業による大規模農業をいまさら推進したいのか、と思ってしまうところです。違うっていうなら、「意欲ある農家」とやらを育てる具体案でも出してください。徴農で安い(しかし使えない)労働力を供給するとかですか?