黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

「産経抄」「主張」と大人の常識。他。

産経抄】 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/362720/

【主張】高校無償化 朝鮮学校の説明は不十分 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100227/kor1002270252002-n1.htm

 いずれも27日付。「産経抄」は朝鮮学校が記者会見から産経新聞記者を閉め出したことがメインで、「主張」はその会見のテーマだった高校無償化適用を論じていますが、まあ同じようなものです。産経が、記者会見をオープンにしないことを許せないとか、排除されたことを勲章だと思っているなら、今後は記者クラブ制度廃止に全面賛成するとみなしていいんですよね。
 「無償化の適用除外が「民族差別」「人権侵害」に当たるか否か」という朝鮮学校側の主張を、産経は(自分の妄想に基づく)教育内容と関連づけています。これは、そもそもなにが問題にされているのか、なにが差別とされるのかということを理解していないからで、思想信条の自由の問題です*1
 「主張」はなんの根拠もなく、朝鮮学校がどんな思想教育をしているかわからない、「拉致事件をどう教えているのか」とか言ってるわけですが、情報鎖国状態の北朝鮮国内ならともかく、日本で普通に生活して日本語ぺらぺら(というか朝鮮語が外国語)で当然日本のテレビ放送や新聞やインターネットに毎日触れている朝鮮学校の生徒たちに、なにをどう教えていると思っているんでしょうか。小学校の道徳の時間で教育勅語を教えれば殺人事件がすべてなくなる、と思っているらしい産経の教育観では、そういうことも可能なのかもしれませんが。
 24日付で書いたことを繰り返しますが、子供にはなんの罪もありません。その子供たちに皺寄せするような人間に、少なくとも大人の資格はないでしょう。少なくとも。*2

【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 新車はそういうもの - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100227/kor1002270254003-n1.htm

 ビビンバコラムで名を馳せた黒田勝弘記者が、今度はトヨタ批判をしています。いや、「消費者はトヨタより韓国車の実態に関心があるというのに」という記述からすると、本人はたぶん韓国に忠告しているまたは批判している(あるいは蔑視をそのまま出している)つもりなんでしょうが、韓国車の故障修理に関する記述が、トヨタリコール問題へのブーメランになっています。「新型プリウスのブレーキはそういうもの」とかうそぶいていた、王様みたいなメーカーがありましたよね。

*1:ここで「民族差別」を前面に出す朝鮮学校側も、少し理屈が変じゃないかという気がします。事実上はそういう面もあるとは思いますが。

*2:この部分は真剣に腹が立っているので、見出しの説明を脚注にします。言うまでもなく、産経と論調やライター陣がほとんど共通し、編集長が産経書評面に連載コラムを持っている、あの雑誌のキャッチコピーを踏まえたものです。『大人の非常識』と言われてますが。