黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「主張」、十八番を失う。他。

納税者は皆、怒っている 国税は悪質脱税を告発せよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/358105/

 確定申告の季節がきてしまったわけですが、アタマに「【主張】政治資金と税申告」がつく、16日の「主張」です。まあ、民主党批判としてはタイムリーで印象深い着眼点だとは思いますが、民主党叩きしか能がないのかとも思います。読売・日経・毎日は、同じ税金ネタでも菅直人財務相による消費税を含む税制見直し発言がテーマになっていて、以前なら消費税論議は産経の十八番だったはずなんですが、民主党政権が言い出すと賛成したくなくなるんでしょうかね。さすが下野なう
 下野なうでもなんでも、与党批判を強めるのは、報道機関としては望ましいことです。首相や幹事長といった最高権力者が(しかし問題になる資金の移動があったのは野党時代ですけどね)、脱税したり、あるいは法に触れなくても意図的な節税(税金逃れ)をしていたりでは、モラルハザードもいいところだというのは、わかります。大手マスコミお得意の「庶民の声」ですね。しかし、小沢氏の場合は意図的な節税の要素がかなりありそうに見えますが、鳩山氏の場合はどうなのか、本気で疑問です。いずれにしても、「主張」は国税当局が検察当局と協力して、これからしっかり調査するべきだ、と叱咤していますが、少なくとも鳩山氏は追徴分を含めてすべて支払ってしまったわけです。すでに納税した分に、国税の出番はありません(もちろん、他にまだなにか隠していれば別ですが)。そのへんの理屈を、産経はわかっているんでしょうか。

トランス社社長ら逮捕 破綻直前に債権不正譲渡の疑い - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/358247/

 トランスデジタルの経営者らが逮捕されたわけですが、逮捕すなわち有罪ではありません、といちおう言っておきます。なお、動いているのは警察の経済犯罪担当部署ではなく、警視庁組織犯罪対策総務課です。まあそういうことで。トランスデジタル日本文化チャンネル桜と、(特に問題とされる倒産直前の時期に)緊密な関係だったのは確かですが*1、いまのところ産経新聞に直接関わるような話ではありません。
 実はとんでもない発見をして自分の目を疑ってしまったのですが、今回逮捕された健康食品販売会社社長と同姓同名の人物が、世界日報の編集局次長や論説室長を務めています*2。ただし、この人は今年1月の時点でも(肩書きは不明ですが)同紙の記者として活動しているので、さすがに本当の同名異人なのでしょう。なお、リキッドオーディオ・ジャパンの実質オーナーも同姓同名で、この人が健康食品を売るようになったのかはよくわかりませんでしたが、年齢はまったく同じです(あれはもうちょうど10年前の事件になるのか)。
 この記事に、イザ!ブログの関連づけがまったくついていないのは面白いですね。

*1: d:id:pr3:20080912:1221229267 参照。このへんはもうあんまり関わらない方がいいかと感じているのですが、いちおう一つの区切りがついたということで。

*2:そのほか、1988〜1991年にかけてワシントン駐在記者だったそうです。いや、世界日報のワシントン駐在記者っていうのは常時いるんでしょうけどね。