黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経記者の相性。他。

【土・日曜日に書く】ワシントン支局長・佐々木類 首相、腹くくって明確な発信を - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100214/plc1002140248003-n1.htm

 14日付ですが。いまごろ話題にするのもなんですが、今年1月1日付で産経新聞ワシントン支局の人事異動があり、山本秀也支局長は本社に栄転、新たに佐々木類記者が支局長に就任しました。ワシントン駐在編集特別委員はそのままですが。佐々木氏はヴァンダービルト大学に留学経験があり、ジェームズ・アワー氏の教え子です。山本支局長は古森義久編集特別委員と、もしかしたら相性が悪いのかな? と思わせる節がありましたが(やはり産経の幹部記者同士らしく気が合うなあ、と感じる局面も多かったのですが)、佐々木支局長はきっとうまくやることでしょう。たしかけっこう若い(四十代)はずで、ネット文化にもたいへん詳しいようです。
 このコラムも、内容そのものはたいして面白くないのですが、「何をどう書いても、ネットの世界では匿名でかみつかれるのがオチなのだが」という記述がいきなりあって吹き出しました。引用部に続いては、鳩山首相の"Trust me"には根拠がない、という分析が続くんですが、そこに噛みつく2ちゃねらーや匿名ブロガーって、そんなにいますかねえ。ともあれ、ネットの匿名嫌いという点でも、古森氏とたいへん気が合いそうです。

「政治とカネ」小沢氏の対応不十分は75% 「外国人参政権」は民主内にも反対論 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/357691/
 調査は衆参国会議員722人を対象に実施。14日までに134人が回答した。政党別では民主39人(回答率9%)、自民57人(同29%)、公明12人、共産11人、社民3人など。

 ツッコミを始めるときりがありませんので、とりあえずこの数字をじっくり味わってみてください。ソースを明らかにしているだけ、産経にしては良心的といえるでしょうかね。