黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、伝言ゲームに乗る。

 そういうわけで13日分です。

予算委集中審議 「首相の無心」を解明せよ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/357109/
 衆院予算委員会の集中審議で、自民党与謝野馨財務相が首相の弟、鳩山邦夫総務相から「首相が子分に金を配るため、母親に無心していた」というエピソードを聞いたことを明らかにした。

「兄が無心とは聞いてない」 鳩山邦夫氏 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/357304/

 あーあ。13日の「主張」が大前提にしていた内容が、当事者によって否定されてしまいました。今ある記事をたどるかぎりでは、鳩山邦夫氏が身内をかばうために言を翻したというわけでもなく、最初から「無心した」とは言っていないようです。与謝野氏を主役とした伝言ゲームですね。いや、そもそも「主張」に引用されている(与謝野氏経由の)鳩山邦夫氏の発言自体、「首相が無心した」とは言っていないわけです。
 「主張」の最後の一文、産経が国政調査権を持ち出すと、つい笑ってしまうのですが、なんとかなりませんか稲田朋美さん。