黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経、結びつける。

産経抄】2月9日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/355402/

リコール問題、今こそトヨタの底力を 実用主義が信頼回復の原点 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/355401/

 今日の「主張」は2本分のスペースを使い、「産経抄」も同じテーマを扱っています。休刊日明けからこれ*1でおなかいっぱいなのに、読んでみるとさらにげんなりしてきます。二言目には「普天間問題」って書かないと死んじゃう病気なの? と、思わず産経論説委員の皆様方が心配になってしまいました。
 それを別にしても、ここまで豊田にゴマを擂って嬉しいのか?という疑問があります。「弱っているときに叩かなくても」というフェアな精神があるのならば立派ですが、産経にそんなものがカケラもないことは、いまさら言うまでもありません。見出しに如実に表れていますが、「優秀なんだから立ち直れ」と声をかけるばかりで、どうすれば再発を防げるのかという最重要な点にはまったく触れられていません。

【風を読む】論説副委員長・高畑昭男 リコールが呼ぶ心配な風 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100202/biz1002020736002-n1.htm

トヨタ 危機管理強め信頼回復を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/353302/

【土・日曜日に書く】論説副委員長・高畑昭男 「消えた日本」と同盟の信頼 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100206/plc1002060352001-n1.htm

 実はこの3日付「主張」も6日付「土曜日に書く」も、「トヨタ」と「普天間」を結びつけていてびっくりしたんですが、今日の事実上3連発の衝撃にはかないませんね。2日付「風を読む」も同じ結び付けをしているところを見ると、もしかして病気にかかっているのは高畑論説副委員長だけなのかしらん。

*1:他紙は6日(朝日日系読売)から7日(毎日)に社説に取り上げてるんですけどね。つか、国際的な信頼の失墜を心配する声はあっても、日米同盟がどうたらまで言っているのは、もちろん産経だけです。