黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経を蒸し返す。

 新聞休刊日なのでどうしようかと思ったのですが、保留にしていたネタがたまりすぎているのでいくつか消化していきます。「保留」って、ハンパないですよ。

【軍事情勢】最高指揮官の敵前逃亡 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/346887/

 はい、なんと1月16日付、野口裕之編集委員による「軍事情勢」です。徳川慶喜鳩山由紀夫首相に類似点があるとかいって、このままなら首相は「民主党政権最後の宰相」として「大政奉還」するべきだ、とのことです。どこに? ていうか、この時期にまだこんな夢を見てる人がいたんですねえ……1ヶ月後でもあんまり変わりませんけどね。

本当に“派遣村”なの? 存在意義めぐり議論 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/347124/
【日本の議論】「公設派遣村」は有効だったか? その内実は… (1/6ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100117/lcl1001171801002-n1.htm

 こちらは1月17日付です。イザ!とMSNで見出しがまったく違うのですが、同じ記事です。ていうか、イザ!が1ページに収めているのに対して、MSNは6ページに分割って。いつものことではありますが、ページビュー稼ぎの狙いがひどすぎますね。この記事の直前、1月12日にワンストップの会、1月15日に湯浅誠内閣府参与から抗議する会見やコラムの発表があったのですが、そこで名指しで偏向報道を批判された産経新聞としての、これは反論記事らしいです。。ワンストップの会の抗議については d:id:pr3:20100114:1263481210 で取り上げました(だからこの「日本の議論」記事もすぐに取り上げるつもりだったのですが……)。
 内容は批判に対する言い逃れと一方的な主張でしかないので、特に読む必要はないでしょう。「無断外泊」報道への抗議に対しては、「産経新聞では「所在不明者」と記載している」とか言って逃げたつもりらしいですが、本文がそうなっているとしても見出しにしっかり「無断外泊」と書いているじゃないですか。その場しのぎにしても頭が悪すぎます。