黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経抄の陰口。他。

産経抄】1月31日 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/352245/
 ▼だが現実の社会では、西行サリンジャー氏にお目にかかることはめったにない。権力を握り、世にはばかりたいという人であふれているからだ。中には一刻も早く隠遁した方が世のため人のためと勧めたい権力者もいる。誰とは言わないが。

 おっと、住田良能社長への陰口はそこまでにしてもらおう。

殺人罪の時効廃止 問題点解決して法整備を - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/352230/

 31日付「主張」。時効という制度がどのていど必要なのか、わたしにはうまく説明できないので(「捜査中断の目安」は必要でしょう)、このテーマそのものを云々するつもりはありません*1。ただそれにしても、産経はあいかわらず重罰化にしか目が向いていないんだなあ、と思うばかりです。2000年の世田谷一家殺害事件を引き合いに出しているのは、なんなんでしょうね。もちろん惨たらしい事件であり解決が強く望まれますが、他に未解決の重要事件ってありませんでしたっけ。ないかもしれません。冤罪と疑われるものを別にすれば。

保守勢力を集結 大衆組織設立へ - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/352169/

チャンネル桜 | 【草莽崛起】 2.2 「頑張れ日本!全国行動委員会」結成大会 &日本解体阻止!外国人地方参政権阻止!全国総決起集会 <font color=red>1/30 up!</font> 〔ママ〕
http://www.ch-sakura.jp/topix/1360.html
  ・ 代表挨拶 … 田母神俊雄(「頑張れ日本!全国行動委員会」代表・前航空幕僚長
  ・ 基調講演 … 安倍晋三(元内閣総理大臣)、平沼赳夫衆議院議員
  ・ 各界人士 演説 … 国会議員、地方議員、文化人 ほか

登壇予定 [敬称略・順不同]  ※ 1/29 更新

安倍晋三平沼赳夫下村博文高市早苗山谷えり子衛藤晟一西田昌司稲田朋美大江康弘城内実中山成彬西村眞悟赤池誠章萩生田光一馬渡龍治林潤田母神俊雄小田村四郎日下公人加瀬英明西尾幹二田久保忠衛井尻千男小林正福地惇西岡力すぎやまこういち増元照明富岡幸一郎藤井厳喜潮匡人西村幸祐井上和彦大高未貴高清水有子三橋貴明石平小山和伸土屋たかゆき三宅博松浦芳子三輪和雄村田春樹坂東忠信英霊来世saya、各地方議員 ほか多数

 日本文化チャンネル桜主催*2のこのイベントは、しばらく前から情報は入っていたんですが、産経と直接関係ないのでパスしていたもの。しかしこうして広報記事を載せるからには、もはや無関係ではありませんね(笑)。面子を見て気づくことのひとつは、中山氏・山谷氏と常に行動を共にしていた義家弘介参院議員の名前がないことでしょうか。平沼グループの国会議員3人のうち、小泉龍司衆院議員の名前も見えませんが、この人は「民主党に入っても真ん中より左じゃね?」という政策の持ち主で、なんで平沼Gにいるのかは政界七不思議の一つとされています(嘘だけど)。つまり平沼Gって、平沼氏と城内実氏の実質2人しかいないんですね。政治家以外では、百地章日大教授の名前も見えませんが、これはなぜだろう。入試とかで忙しいんだろうか。渡部昇一氏や櫻井よしこ氏、八木秀次氏といった大物級がいないのはともかく、こういうところには呼ばれてなくても顔を出しそうな花岡信昭氏も見えませんね。
 産経記事には、水島総チャンネル桜社長(自称:次回作制作中の映画監督)が、現在の肩書き抜きで幹事長予定者として出てきます。ところが、この登壇者リストを見ても、水島氏の名前はありません。単に司会者的なポジションで登壇するから略したのでしょうが、もしかして、陰に回って操る気なのかもしれません。どこぞの幹事長と同じですが、惜しむらくはあれほどの剛腕ではないことです*3
 実は産経の紙面に水島総氏の名前が出るのはたいへん珍しく、チャンネル桜とあわせても、昨年のNHK抗議運動関連の記事があるぐらいです。あれだけ方向性が一致しているのに、不思議なことです。この記事にもチャンネル桜の名前は出てきません。

鳩山首相ドラクエ作戦「いのちだいじに」 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/352081/

 すぎやまこういち氏の名前が出たので、これもメモしておきます。「いのちを守る」と聞いてこれしか思い浮かべられなかったのは、五嶋清・産経新聞政治部記者です。
 MP消費の多い作戦であることを財政支出増大と引っかけてうまいこと言ったつもりらしいですが、直接攻撃でじゅうぶん有効なところに攻撃呪文を使いまくる「ガンガンいこうぜ」に比べればMP消費はぐっと少ないし(現行ソフトのAI作戦では「じゅもんつかうな」の次に消費MPが少ないんじゃないですか? FC版IVの「じゅもんせつやく」は最高のバランスだったんですが)、なによりもドラクエシリーズパーティーが全滅したら所持金半分というルールなので、宿屋に泊まる回数が多少増えたって、全滅のリスクや教会に支払うゴールドに比べたら、ずっと有効な作戦です。「いのちをだいじに」作戦なら強敵のいるところへ積極的に出かけて経験値とゴールドを稼げますしね。ああ、俺もなんかうまいこと言ったような気分になってる。

*1:今回の改正案で、遡及適用が検討されていることには危惧があります。アリの一穴になるかもしれません。

*2:正確には同委員会準備委員会とチャンネル桜二千人委員会有志の会による主催。しかし「委員会」が好きだな。

*3:総結集的なこのイベントを開催にこぎ着けただけでも、水島氏とチャンネル桜の実務手腕は侮れないとは思いますが。