黙然日記(廃墟)

はてなダイアリー・黙然日記のミラーです。更新はありません。

産経「正論」筆者の過去。他。

 19日分からの「主張」「正論」をチェックしているわけですが、目の前に食べきれないほどのご馳走を並べられてどうすればいいのか、という状態。まあだいたい日付順で。

「日米中」は正三角形にあらず - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/347594/

 19日付、なんと5日前の「正論」からやっていきましょう。筆者は西原正氏、平和・安全保障研究所理事長という肩書きになっていますが、元は防衛大学校教授として国際政治学を教え、校長も務めていた方です。自衛隊ではユニークな人材が育っていることが最近注目されていますが*1、こういう人に国際政治学を教わっていたことに淵源があったのか、あるいはもっとさらに想像もつかないほど奥深いのか。
 内容については見出しそのまま、「離米接中」を“警告”するものです。例の日米同盟教かと思えばさにあらず、「離米」より「接中」についてが主眼で、民主党媚中政党だ、鳩山首相も岡田外相も小沢幹事長もみんな中国に国を売ろうとしているんだ、と言わんばかりの勢いです。自民党議員にも親中派がたくさんいる(いた)ことは無視ですか。ここまで党派性がはっきりしているとかえって清々しいぐらいですがそれにしても、「正論」欄で何人もの「国際政治学者」を見かけてきましたが、国際政治学ってどういう“学問”なんでしょうね。客観性は必要ないのでしょうか。いやもちろん、百地章氏と八木秀次氏を憲法学者の代表と考えてはいけないのと同じで、サンプルが偏っているのでしょうが。

鳩山・小沢氏はバッジを外せ 党内の政権交代こそ改革 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/348036/

 20日付「正論」は佐々淳行氏です。この人も前歴を考えると、ああもちろん今回も肩書きは「初代内閣安全保障室長」ですがそれ以前は、警察官僚だったわけです*2
 内容はこちらも見出しのとおりですが、約170億円の政党助成金小沢幹事長が管理することについて、それが不動産購入に使われていたら、という仮定の上でまさに業務上横領罪や背任罪の疑い」だと、むちゃくちゃな藁人形を作り上げています。これ、下手したら佐々氏のほうが名誉毀損に問われるんじゃないかと、そっちのほうが心配になってきました。小沢氏に「やましいことがないのなら、地検の任意参考人聴取にも、国会の喚問にも応じ」ろと言っているのも、これは産経の紙面ではよく見かけるものですが、元警察官僚の発言だと思うと、なかなかの代物ですね。

名護市長選 移設反対派の稲嶺氏が当確 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/349769/

 数日前の論説を追いかけているわけですが、とここまで書いたところで、注目の選挙のニュースが飛び込んできました。扱いちっちぇ〜! いまのところ解説記事もなし。

民主、都議補選で敗北 参院選に不安 - イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/localpolicy/349773/

 政治欄のトップはこちらでした(笑)。小沢幹事長が「伊豆、小笠原諸島の首長らを陳情の名目で呼」んだという記述があるんですが、そういうことってできるもんなんでしょうかね。陳情ってのは、首長らが自主的に永田町を訪れるものじゃないんでしょうか。

*1:碧猫さんのGazing at the Celestial Blue 「自衛官の人材は幅広く奥深い、ようだ」、「小平学校で幹部養成にたずさわる現役一等陸佐によるSPA!記事、背景の収集」など参照。

*2:警察官僚としての役職は警察庁刑事局参事官までで、その後は防衛施設庁長官を務めています。長年にわたる談合事件で解体された役所ですね。